2022-12-22

早朝の目覚ましで起ききれず数分。何とか動く。身支度を進める。今日から妻も出勤だそうで、用意は朝食のみ。何とか括って出勤。外は雨が降っている。傘を持って膳所の駅へと歩く。

 京阪電車を見てから東海道線の構内へ。間もなく

 705Mが出発してゆく。ついで

 69列車も通過する。EF210-349号機牽引
 上りホームに移動して普通列車。しれっと3分遅れている。遅れを引きずって東に。草津では草津線の接続待ちがあると案内があるけど、バスは成り行き。3分なのでまぁ間に合うけど。
 雨の中、バスは遅れがち。7時をちょっと遅れて会社に着く。妻から連絡。出勤しようとして支度をしていたら疲労しきってしまい、今日もテレワークに切り替えた、との事。この状況で管理職は怒らないか、と聞かれたから、絶対休め、と言うと返す。迷った時は安全サイドで判断しろと。
 今日も仕事を少し早い目に。定時で帰らなくてはならないし、明日は色々とあって休みだ。
 会議やら資料作りやら何やら。仕事中に電話が掛かって来る。先日、戸籍謄本を請求した敦賀市役所からだった。最初考えていたよりも必要な書類が増えるみたい。明日には戸籍謄本を手にしておく必要があり、朝一番に赴くと伝える。始発で動けば何とかなる筈だが、天気予報はあまり宜しくない。どうなる事やら。
 夕方、定時に切り上げる。この時間、雨はやんでいる。道も比較的余裕があって、昨日より2本早い電車に間に合う。
 膳所まで戻って歩いて帰宅。一日自宅で仕事をしていた妻は昨日よりは元気な様子。ちょっと見た感じはだいぶ戻っているように見える。でも今更ながら嗅覚味覚が変調したとか。コロナ初期には良く聞いた症状だが、最近はあまり聞いた覚えが無い。ちょっと調べてみたが、後遺症としては少ないながらもある様子。
 台所はまだ自分が担当する。夕食の支度と片付け。明日は敦賀の後、実家に行くのだが、
trafficinfo.westjr.co.jp
trafficinfo.westjr.co.jp
しらさぎ】 低気圧の影響 運転取り止め2022年12月23日 00時39分更新
北陸本線での低気圧接近による強風が見込まれるため、本日(12月23日)次の特急しらさぎ号は以下の区間で運転を取り止めます。

【名古屋・米原⇒金沢方面】
しらさぎ51号(米原駅金沢駅間)
しらさぎ53号(米原駅金沢駅間)
しらさぎ57号(米原駅金沢駅間)
しらさぎ1号(名古屋駅金沢駅間)
しらさぎ3号(名古屋駅金沢駅間)

【金沢⇒米原・名古屋方面】
しらさぎ52号(金沢駅米原駅間)
しらさぎ54号(金沢駅米原駅間)
しらさぎ56号(金沢駅米原駅間)
しらさぎ2号(金沢駅名古屋駅間)
しらさぎ4号(金沢駅名古屋駅間)
 予定していた列車は運転取りやめになる様子。さて、どうなるか。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は16,230