2022-08-18

 雷の音で目が覚めた。まだ4時過ぎ。だいぶ早いが眠れなくなる。結局、そのまま起きだしてしまう。
 この時間、大雨が降っている。窓を開けると近所が霞む程の雨。この雨だと膳所まで歩いて行けるかどうか。
 少し早めに家を出る。幸か不幸か雨は小降りになった。

 石山寺ゆきの電車がやって来たのを見送り、膳所の駅まで歩く。

 先程まで降っていた雨で普段は清流の相模川も今日は濁っている。

 まだ薄暗い中を京阪の下り始発電車がやって来る。それを見送ると膳所駅構内へ。
 雨がまた降り出す。貨物列車も遅れていそうであったが、

 2065列車が定刻でやって来る。EF210-106号機牽引。

 705Mも定刻で来た。221系B5編成。

 69列車が続く。EF210-336号機牽引。
 上りも定刻に動いている。今日はボックス部に座れる。雨降る中、東に向かう。バスに乗り換え、会社に7時。仕事に掛かる。
 世の中が動いていないので、仕事自体には余裕がある。内輪の会議を突っ込んだのと、少し落ち着いて取り組みたい調べ事を。
 夕方、定時で切り上げる。バスで駅まで。

 この時間。電車が遅れている。

JR神戸線】 線路内人立ち入り 列車の遅れ<第一報 16時25分>2022年08月18日 18時54分更新
JR神戸線須磨駅塩屋駅間の線路内に人が立ち入ったため、JR神戸線JR京都線琵琶湖線(芦屋から大阪・京都・米原方面)の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
琵琶湖線  京都 から 米原 まで 遅延
JR京都線 大阪 から 京都 まで 遅延
JR神戸線 芦屋 から 大阪 まで 遅延

 上り列車は結構な遅れ。下り列車は定刻だったが、

【ひだ】 大雨 列車の遅れ2022年08月18日 18時55分更新
高山線での大雨、及び、東海道線で列車がお客様と接触したため、次の特急ひだ号に遅れがでています。
【高山方面⇒大阪】 ・ひだ36号(大阪行き) 遅れがでています

 特急ひだは遅れている。石山まで来て、ひだが来ない事を確認して一駅、膳所まで。

 この時間。雨はやんでいる。買い物をして帰宅は19時半過ぎ。
 夕食は自宅で。今日は酒をやめようかと思ったが、結局、軽く飲む。一週間以上、途切れないなぁというのは少々気になる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,195