2023-08-18

 金曜日の朝を一人で迎える。身支度少々。今日は出勤。5時半過ぎに家を出る。 曇り空の下、歩いて膳所の駅へ

 京阪電車の始発を見た後、膳所駅構内。上りホーム端に立つ。外側、列車線の信号が青になって、列車接近を知る。間もなく

 2065列車がやって来る。EF210-321号機牽引。荷物は満載とはいかないが、世の中が動き出したことを知る。

 705Mがやって来る。223系BJ11編成。

 69列車がやって来る。EF210-5号機牽引。
 上り電車が来る。今日は本当に混んでいる。18きっぷの利用者に加えて高校体育会系の大会があるみたいで、ジャージ姿の高校生が一駅毎に乗って来る。
 東に向かい、バスに乗り換え、会社に7時。仕事に取り掛かる。今日も電話や何やらの割り込みが無く、仕事は順調。最低限やるべきことを片付け、予定していなかった資料を前出しで作成して、それで定時であった。帰宅する。
 バスで駅に出る。

 この時間の東海道線、電車が遅れている。

琵琶湖線】 車内の確認 列車の遅れ<第一報 17時45分>2023年08月18日 18時39分更新
17時45分頃、琵琶湖線石山駅で車内の確認をしたため、琵琶湖線草津から米原方面)、JR京都線(京都から大阪方面)の列車に遅れがでています。
影響線区
琵琶湖線  草津 から 米原 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延

 車内確認で上下線とも遅れって何があったのだろう。
 とにかく、新快速に乗って西へ。石山まで。ちょっと待てば特急ひだが来るけど

 ひだは駅から出て途中の踏切で待ってみた。明日は土曜日だが、今日は2両でやって来る。夏休み輸送はひと段落、と言ったところか。
 金曜日、外で飲んで帰りたいが、さて。第一候補の居酒屋はたいてい混んでいて入れない。たまに肩透かしかと思う程に空いている事もあるけど。
 ほぼ博打だが、行ってみる。するとカウンタには1組4人だけ。他は客ゼロ。金曜日なのにこんな事もあるんだ。
 石山から歩いてきたので喉が渇いている。ビールを貰うと一気に飲み干し、酔いが廻りそうだったので先にお冷を頂く事にする。
 その後で

 サッポロラガービール、赤星を頂き、のどを潤す。ビアタンを注ぎ、飲み、注ぎとする間に注文したものがやって来る。

 自家製しめ鯖と

 鶏わさと

 茄子の漬け物。
 瓶ビールをエビスの黒小瓶で頼むと普通のエビスもあるそうで、ならばと両方貰う。


 二種類貰って久しぶりにハーフ&ハーフにしてみる。普通と黒を1:1にすると黒が勝っちゃうので黒を少な目にする。黒が小瓶ぐらいでちょうど良い感じ。
 21時ぐらいに締める。もう1軒、と思わなくは無かったけどやめにして帰宅。自宅で軽く飲んだが、最後は潰える。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は22,006