2023-04-21

 目覚ましが鳴る前に目が覚めた。二度寝するには少々間がなく、観念して起きだす。身支度を進めると出勤する。今日は良く晴れている。
 膳所の駅まで歩いて、東海道線、上りホーム端に立つ。間もなくやって来るのが

 2065列車。EF210-331号機牽引。

 705Mがやって来る。221系B15編成。

 69列車がやって来る。EF210-3号機牽引。
 今日も回送が来るかなと思ったが、そんなことはなく上り電車がやって来る。そちらに乗ってバスに乗り換え、会社まで。仕事に掛かる。
 今日は打ち合わせの仕事が午前二つ。午後はまとまった時間が取れて夕方まで。早めに帰ろうかと思ったが夕方ギリギリにバタバタとしたので結局薄暗くなる頃に帰宅になる。
 バスで駅に出るのだが、この時間、


 ダイヤが乱れている。何があったかと思ったら
trafficinfo.westjr.co.jp
琵琶湖線】 踏切の確認 列車の遅れ
<第一報 18時00分>2023年04月21日 18時41分更新
18時00分頃、琵琶湖線守山駅栗東駅間で踏切の非常ボタンが押されたため、琵琶湖線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
琵琶湖線 米原 から 京都 まで 遅延

 発生源がすぐそばなので上下線両方が乱れている。上りは10分の遅れ。下りは遅れと案内されていないけど、しれっと普通と新快速の順番が入れ替わっている。
 そして、普通よりも先に通過列車。何かと思ったら

 サンダーバード
この時間、
trafficinfo.westjr.co.jp
湖西線】 強風 運転取り止め
2023年04月21日 18時00分更新
湖西線では強風が見込まれるため、18時以降、和邇駅~近江塩津駅間で列車の運転を終日取り止めます。
このため、以下の列車が最終列車となります。

≪京都⇒近江塩津方面≫
・京都駅 普通 17時27分発 近江今津行き
・京都駅 普通 17時41分発 近江舞子行き
近江今津駅 普通 18時42分発 近江塩津行き

近江塩津⇒京都方面≫
近江塩津駅 普通 18時16分発 近江今津行き ※近江今津駅で接続する列車はありません
近江今津駅 普通 17時42分発 京都行き

和邇駅で折り返し運転をします。

影響線区
湖西線
京都 から 和邇 まで 一部列車運休
和邇 から 近江塩津 まで 運転取り止め


 湖西線、運転見合わせになっているのだった。
 普通電車が先に来る。新快速のお客さんを乗せているので混んでいる。途中、南草津あたりで8057列車に抜かれて膳所の駅まで。改札で妻と合流する。妻はダイヤ乱れに巻き込まれる事無く膳所に戻ってこれたそうだ。
 夕食として軽く外で。今日はよくある焼き鳥チェーン店。結構賑やかだったが席は残されていて、通される。



 小一時間、軽く飲んでから帰宅すると21時を過ぎた所。続きでもう少し飲んだら最後は潰える。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,248