2022-09-19

目が覚める。外はまだ暗い。時計を見ると5時前であった。普段なら寝坊だが、今日は3連休の最終日。無駄な早起きになってしまった。
 眠れなくなったので起きだす。台風の状況が気になる。

https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00077737

琵琶湖線】 台風 運転取り止め05時03分更新
台風14号の接近に伴い、9月19日昼頃から順次本数を減らして運転し、概ね18時頃までにはすべての列車の運転を取り止めます。
9月20日についても朝の通勤・通学時間帯で運転を取り止める予定です。
9月19日の最終列車は以下の通りです。

米原⇒京都方面>
米原駅 12時59分発 尼崎行き
<京都⇒米原方面>
京都駅 16時22分発 米原行き

※台風の進路、規模により運転計画を変更する場合があります。
影響線区 琵琶湖線 長浜 から 京都 まで 全列車運休予定

やはり今日は夕方から運休との事。だが、京都以東の運休、特に下り列車の最終が妙に早い。まぁ、出掛けるなって事でしょうが。

https://www.keihan.co.jp/traffic/traintraffic/

大津線は、9月19日(月)の21時頃に全ての列車の運転を終了します。

 京阪も夜には運転見合わせになるそうだ。
 雨風吹きそうな一日だが、この時間、まだ降ってはいない。雨にならないうちに少しでも歩数を稼いでおこうかと思う。
 6時に家を出てちょっと歩く。近所では風を感じないが、琵琶湖岸まで来ると強めの風を感じる。やはり台風の影響が出ている様子。

 雲の合間から日が覗いている。何とも不穏な夜明けだが、それでも日は射している。

 叡山は顔を覗かしているが、比良は雲の中。今日は湖西線、早々に運転見合わせになるそうで、東海道線は減便の一方で湖西線からの迂回運転となるサンダーバードを受け入れるようだ。
 琵琶湖岸から膳所の方へと向かう。今から東海道線に線路に出れば草津線から117系が撮れるなぁと思い膳所まで赴いたが、草津線からの直通列車。今日は運休のようだった。 
 自宅に方へと戻りつつ、少し京阪電車を撮る。

 最初に来たのは昨夕乗った709-710編成。この三連休、動いている編成固定化してない?って気になる。

 今度は707-708編成。やはり昨日一昨日とお馴染みの編成がやって来る。

 613-614編成が来る。検査明けなのかピカピカ。

 ある意味いちばん派手な619-620編成が膳所の街を行く。
 7時を過ぎて帰宅する。朝食を頂き、洗濯をする。土曜日に洗濯をしたばかりだから少々早いのだが、停電とかの不測の事態に備えて済ませておく。幸い、この時間帯、雨は降っていない。洗い物も外に干せる。
 籠城に備えて、もう少し買い物をしておく。

 近所の平和堂系スーパー。今日は15時で閉店だそうだ。まぁ、安全サイドで考えればその方が良い。
 一瞬、パラっと雨が来たが、その一瞬だけだった。帰宅して暫く、風が強まる訳でなく、雨が降り出す訳でもなく。折角なのでもう少し歩数を稼いでおく。

 京阪電車を見つつ今度は少しずつ南に歩いてみる。やって来たのは先程もみた613-614編成。タイミングを計っていないので、こんな感じに濃淡が出る。

 今度はこの3連休、自分に対して存在会を示す709-710編成が来る。

 ついで110周年記念デカールをまとった601-602編成。
 東海道線の踏切に出る。午後になると間引きからの運転見合わせになる筈だが、この時間は定刻で走っている様子。

 普通列車が来る、225系I13編成。

 新快速もまだ走っている。223系V25編成と後ろ8両は何か。

 湖西線を通れなくなり、米原を迂回してきたサンダーバードも通り過ぎる。
 さて、自宅に戻ろうと踏切を去ろうとしたらまた鳴り出す。何だろうと思って待ち構えると

 281系が回送で行く。本来なら今晩、野洲ゆきとして入り、明日朝の折り返しとなる列車だろうが、今晩はもう運転見合わせとなる時間。動けるうちの送り込みらしい。
 そろそろ自宅に戻る。途中何度か

 京阪電車を見てゆく。少々間が空いた間に近江神宮前から601-602編成が戻って来る。

 703-704編成も近江神宮前の折り返し運用。

 今度は613-614編成を見かける。

 603-604編成が来る。そろそろお昼、いい加減帰宅する。
 午後は台風に備えて大人しくして過ごす。のだけど、この時間の膳所、案外と雨も降らなければ風も強まらない。雨雲レーダーを見ていると県東部は線状降水帯らしきものが現れているし、京都も結構な大雨。

 東海道線の下り列車、最終と告知された尼崎ゆき、なる電車が行く。まだ13時。だいぶ早いがこれが最終。

 その後も迂回運行のサンダーバードだけは東海道線を下ってゆく。米原で客扱いするのかどうか知らんけど、乗れない電車だけが走るのはどうなんだろう。
 一応、雨戸は締めて過ごしたが、降り出さないまま日が暮れてゆく。夕食と酒を少々。雨戸を締め切ると外の様子が分かり辛いが、少し降り出した様子。21時には京阪電車も運転見合わせになる。
 明日の朝、電車が動くかどうか良く分からないまま夜が更ける。一応、弁当の準備はしておいて、早めに寝ておく。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は17,170