2023-06-01

 早朝の目覚ましが鳴る。何とか起きだし身支度少々。昨日よりは順調だと思ったが、最後は妙に時間が掛かる。理想より遅れて家を出る。

 膳所駅前で京阪電車を迎えてから東海道線構内に入る。間もなく

 705Mがやって来る。221系B5編成。

 ついで69列車。EF210-339号機牽引。
 今日は更にもう1本、外側の列車線に電車が来る。

 滋賀県高校総体臨の送り込み、221系B3編成。
 上り電車が来て乗り込む。普段よりも明らかに混んでいる。補助席にロックが掛かっていて立ってゆくのが確定したかと思ったが、途中で座れた。
 バスに乗り継ぎ会社に7時。仕事に取り掛かる。月初の事務仕事を少々進めその間に自分の宿題を少し。そんな調子で夕方まで。
 明日、台風の影響で前線の活動が活発になるとか。計画運休なんて話も出ている。
www.sankei.com
JR西日本、2日に大阪環状線など京阪神エリア約30路線で運転見合せの可能性 2023/6/1 20:30 産経新聞

JR西日本は1日、2日昼ごろから3日にかけて大雨が見込まれることから、東海道線JR京都線)京都-大阪間や東海道山陽線JR神戸線)大阪-姫路間といった京阪神の主要路線などで2日、運転を見合わせる可能性があると発表した。
JR西のホームページによると、運転見合わせの可能性がある京阪神エリアの路線は約30路線で次の通り。

 どうなるか分からないけど、運休になったら無理に来る事はあるまい。そうなった時に困らない程度の仕事を済ませてから帰宅する。
 バスで駅に出て新快速に。石山まで戻る。

 後続は8057列車。EF210-16号機牽引。
 もう一駅、膳所まで行く。ちょうど帰って来た妻と合流。妻は明日の勤務を在宅にしたそうだ。その方が賢明だろう。明日どうなる分からないので自宅に戻る前に買い物。日曜日に行ったのと同じスーパーに行ったら今日も外国人観光客がちらほらいる。先日のような大団体ではないけどグループで数組。大陸の人と、別の国の華僑と思しき人と、雰囲気振舞いが違うので何となく分かる感じ。
 帰宅して夕食。明日は出社するのかしないのか。良く分からないけど出社の支度だけはしてから寝る事にする。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,972