2023-06-25

日曜日の朝、目が覚めると7時を過ぎていた。普段の生活からするとだいぶ寝過ごした感がある。6時ぐらいに起きるなら琵琶湖岸でも歩いて来ようと思っていたが、もう遅いのでやめておく。朝食と洗濯。干すものを干して落ち着くと9時前。
 大阪まで出掛ける妻を送り出した後、いい加減、滞貨が目立つ京王線恥辱を進める。お昼過ぎ、流石に少しは動こうと思い、写真を撮りに行く。
 石山の方へと歩いて東海道線の踏切に立つ。間もなく

 1062列車がやって来る。EF210-128号機牽引。

 普通列車がやって来る。225系L5編成。

 5087列車がやって来る。EF65-2089号機牽引。
 さて昼食。家で自炊しようかとかいろいろ考えたけど、結局、今いる踏切から少々足を伸ばして唐橋前の方まで。ラーメン屋に入る。自分が知る限り、大津市内で唯一、SORACHI1984を提供する店である。


 大津では貴重な樽のSORACHI1984をじっくり楽しむ。

 正直、ラーメンは食べても食べなくても良いのだけど、頼まない訳にも行かないので頂いて行く。
 時刻は13時半過ぎ。もう少し写真を撮って適当に引き上げようかと思う。

 石山寺の駅まで赴き京阪電車を見た後は、瀬田川沿いに歩く。1本ぐらい、上り貨物列車が撮れるかも知れないと思いつつ東海道線瀬田川橋梁まで。すると三脚多数。河岸にも国道1号の歩道橋にもたくさん。これは何か列車が来る気配が強く漂う。

 1052列車が来る。EF210-172号機牽引。

 上り普通列車が来る。221系B3編成。言い方が悪いが、こんなのを撮るために集まったんではないだろうなぁ。
 下りもやって来る。

 2059列車。EF210-122号機牽引。これも皆さんのお目当てではないだろうなぁ。
 さらに人が増えた所で

 DD51-1102号機牽引で亀山のキハ120が2両やって来る。


 小1時間待って皆さんのお目当てにありついたことになる。棚ぼただが、さすがに疲れた。これで切り上げる。
 暑い日に長い事屋外にいたからか、少々調子が変。帰宅して大人しくしようかと思う。自宅に15時半過ぎ。ちょっと早いが明日以降の弁当用におかずを仕込む。途中、体調がちょっと気になって熱を測ると普段より少し高め。それと喉に若干痛み。喉は熱中症とは関係ないよな。
 夜は念のため、マスクをして寝る事にしておいた。明日、何も無ければいいけど。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,174