目覚めると7時前。日曜日の朝を迎えている。朝食の後、妻は身支度。今日は東京の友達と会うべく、中間点の名古屋まで行くそうだ。出掛ける妻を送り出し、自分もちょっと歩いておく。
外は良く晴れている。
京阪電車を見て膳所の街。湖岸道路に出ると元大津西武の所である。ずっとマンションが建設されていたが
囲いが外れて全貌が分かるようになってきた。当たり前かも知れないが、垂直に立つ壁に圧迫される感じを覚える。以前の大津西武、
階段状になっていた建物は圧迫感は無かった。分譲マンションである以上、建蔽率を意識しないといけないのは分かるんだけど。今思うと大津西武は良い建築物だった。
湖岸に出る。
琵琶湖の向こう、坂本のあたりは霧が出ているようにも見える。
湖岸を自宅の方へ戻る。なぎさ公園の広場まで来ると
囲いが出来てその向こうに重機がいる。たねやが出来る辺り、11月から工事に入っている。開店するのは1年以上先。
自宅に戻る。radikoを聞きつつ、京王線恥辱を進める間に12時になる。お昼ご飯を簡単に済ませてから、歩きも兼ねて写真を撮りに行く。
東海道線の踏切。着くと間もなく
新快速がやって来る。223系V33編成。
貨物列車は今日もダイヤが乱れている。
1062列車のスジで1070列車がやって来る。EF210-331号機牽引。
5087列車が遅れているので場所替え。瀬田川に行く。するとちょうど
59列車がやって来た。EF210-306号機牽引。
1050列車がやって来る。EF210-308号機牽引。
瀬田川橋梁の上で新快速同士がすれ違う。
1時間遅れで1062列車がやって来る。EF210-127号機牽引。
こちらも1時間遅れ。5087列車がやって来る。EF65-2068号機牽引。
青い機関車が青い空の下、良く映える。
少々間が空くのでその間に歩く。瀬田川に戻ると、
2059列車を迎える。EF210-117号機牽引。
帰宅して京王線恥辱の遅延分を少々。ただ、もう少し歩こうと16時前に改めて家を出る。膳所方面へ。貨物列車も少々。何列車か分からない列車が待避線にいる中、
4076列車がやって来る。EF510-4号機牽引。ついで上り列車を
5064列車。EF66-118号機牽引。列車は定刻になったが、機関車の運用が崩れているようで、思いがけずEF66の登場となる。
いい加減、薄暗くなってきた。帰宅。
京阪電車を見て、スーパーに寄り道してから自宅に。明日以降の弁当用に常備菜を作っておく。流れで夕食を仕込むと日が暮れて寒くなった。
妻が名古屋から帰って来て夕食を。軽く飲むと京王線恥辱を進めるのは難しくなる。平日がバタバタしているので週末にある程度、何とかしたいのだけど、なかなか。
サイトアップ アクセスカウンタ
サイトアップはお休み
アクセスカウンタは機能せず
万歩計は34,090