2023-12-10

 目覚めると7時前。日曜日の朝を迎えている。朝食の後、妻は身支度。今日は東京の友達と会うべく、中間点の名古屋まで行くそうだ。出掛ける妻を送り出し、自分もちょっと歩いておく。
 外は良く晴れている。

 京阪電車を見て膳所の街。湖岸道路に出ると元大津西武の所である。ずっとマンションが建設されていたが

 囲いが外れて全貌が分かるようになってきた。当たり前かも知れないが、垂直に立つ壁に圧迫される感じを覚える。以前の大津西武、

 階段状になっていた建物は圧迫感は無かった。分譲マンションである以上、建蔽率を意識しないといけないのは分かるんだけど。今思うと大津西武は良い建築物だった。
 湖岸に出る。

 琵琶湖の向こう、坂本のあたりは霧が出ているようにも見える。
 湖岸を自宅の方へ戻る。なぎさ公園の広場まで来ると

 囲いが出来てその向こうに重機がいる。たねやが出来る辺り、11月から工事に入っている。開店するのは1年以上先。
 自宅に戻る。radikoを聞きつつ、京王線恥辱を進める間に12時になる。お昼ご飯を簡単に済ませてから、歩きも兼ねて写真を撮りに行く。
 東海道線の踏切。着くと間もなく

 新快速がやって来る。223系V33編成。
 貨物列車は今日もダイヤが乱れている。

 1062列車のスジで1070列車がやって来る。EF210-331号機牽引。
 5087列車が遅れているので場所替え。瀬田川に行く。するとちょうど

 59列車がやって来た。EF210-306号機牽引。

 1050列車がやって来る。EF210-308号機牽引。

 瀬田川橋梁の上で新快速同士がすれ違う。

 1時間遅れで1062列車がやって来る。EF210-127号機牽引。

 こちらも1時間遅れ。5087列車がやって来る。EF65-2068号機牽引。

 青い機関車が青い空の下、良く映える。
 少々間が空くのでその間に歩く。瀬田川に戻ると、

 2059列車を迎える。EF210-117号機牽引。
 帰宅して京王線恥辱の遅延分を少々。ただ、もう少し歩こうと16時前に改めて家を出る。膳所方面へ。貨物列車も少々。何列車か分からない列車が待避線にいる中、

 4076列車がやって来る。EF510-4号機牽引。ついで上り列車を

 5064列車。EF66-118号機牽引。列車は定刻になったが、機関車の運用が崩れているようで、思いがけずEF66の登場となる。
 いい加減、薄暗くなってきた。帰宅。

 京阪電車を見て、スーパーに寄り道してから自宅に。明日以降の弁当用に常備菜を作っておく。流れで夕食を仕込むと日が暮れて寒くなった。
 妻が名古屋から帰って来て夕食を。軽く飲むと京王線恥辱を進めるのは難しくなる。平日がバタバタしているので週末にある程度、何とかしたいのだけど、なかなか。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は34,090