2023-04-01

 6時半過ぎに目が覚めた。ずるずるとする間に7時を過ぎる。週末4月1日の朝を迎えている。昨日で引退、とされていた草津線113系117系にとってはおまけの一日、らしい。ちょっと気になるので朝食を取らずに線路際に立つことにした。
 石山駅近くの踏切まで歩く。1時間程、来る電車と列車を撮る。まずは列車から

 はるか11号がやって来る。

 8056列車がやって来る。EF210-1号機牽引。


 草津線からの直通列車、5331Mがやって来る。昨晩からの流れで113系。L3+L17編成のペアが京都へ向かう。行先表示は前後ともに「京都」

 1081列車がやって来る。EF210-344号機牽引。

 2025D、特別急行ひだ25号がやって来る。HC85系D201編成。

 今度は草津線からの直通列車、5335Mがやって来る。117系S4編成。

 1059列車がやって来る。EF210-102号機牽引。
 1時間が経った。いい加減帰宅する。朝食と洗濯。11時前に草津線からの回送があったなぁと思ったのでちょっとだけ見に行ってみる。
 できれば瀬田川あたりまで足を伸ばしたかったのだが、ちょっと時間が足りないので適当にお茶を濁す

 上り線を56列車がやって来る。EF210-12号機牽引。そして

 下り外側、列車線を草津線から向日町へと向かう113系、L15編成が通り過ぎる。逆光だけど。
 今日は5087列車も見たいが、まだ2時間ある。さすがに疲れるのでいったん帰宅。ちょっと午後の準備をしてから改めて出掛ける。時刻は12時過ぎ。

 5085列車がやって来る。EF210-303号機牽引。

 1062列車がやって来る。EF210-2号機牽引。

 5087列車がやって来る。EF65-2127号機牽引。
 改めて帰宅。この時間の膳所、良く晴れている中、桜の花びらがちらちら舞い始めている。満開から一週間。季節も少しずつ進んでいる様子。散る桜を惜しんで、と言う訳ではないが、午後は花見に行ってみる。自宅に戻って準備をすると妻と二人、出掛ける。向かったのは本当の近所、膳所城址公園。


 こちらも満開になっている。今年の桜まつりは明日。どうやらタイミングがぴったりな様子。
 コロナ4年目の春は制約なく花見の宴が出来る。ゴザを敷いて大人数で花見をしている人達もちらほら見える。幸い、花見客でぎっしり、と言う感じでは無いのでちょっと人の少ない所を選んで自分たちも久しぶりの花見を楽しむ事にした。

 オリジナルのSORACHI1984にSORACHIのダブル。そしてエビスのニューオリジンという高級ラインばかりの3本を持ち込む。
 SORACHI1984に関していうと、SORACHI MEMBERS 2023と言うのに選んでもらえた。
www.sapporobeer.jp
 長く続いて欲しいビールなので、微力でも拡げる活動はしてゆきたい。
www.sapporobeer.jp
 気になる方はプレゼントのキャンペーンもやっているのでぜひ。

 花見弁当、と言う訳では無いが、自宅で塩焼きそばにフランクフルトを焼いて持ち込む。お昼ご飯もかねてのお花見。賑やかだけど混雑はしていないので、ゆっくりと話をしながら、ビールを頂く。 

 花びらが散って缶の上にひらりと。
 琵琶湖の景色を眺めつつの時間。だんだんと日陰で寒くなって来たので日の当たる所に引越して引き続き。ビール3本で気持ちよくなり、うっかり眠ると30分程が経っていた。時刻は15時半。そろそろ帰宅した人もいて、来た時に比べると花見客は減っている。
 夕方、向日町から草津線への出庫がある時間である。113系117系に代わって後継車が充当される筈。世代の移り変わりを見送りたい。
 膳所駅に出てみる。まずは

 5064列車がやって来る。EF210-17号機牽引。

 5364Mがやって来た。221系K13編成。
 ちょっと場所を変えて貨物列車を迎える。

 5073列車がやって来る。EF210-333号機牽引。
 もうしばらく明るい時間。ちょっと遅くなるが草津線の運用状況を見てみる。場所は悩んだが、結局膳所駅に戻った。

 5370Mがやって来る。113系8連だった運用も221系に代わっている。一方で、昼間草津線を行き来していた車両が京都ゆきとしてもやって来る。

 5373Mがやって来る。113系L9編成。助手席側には花束が置かれている。「Forever113 LAST RUN 2023 Spring」という文字も見えた。

 京都方面へと戻らぬ道を駆けて行った。

 薄暗くなる中、4060列車がやって来る。EF510-17号機牽引。 

 いい加減暗くなる中、5375Mがやって来た。113系L16編成。


 ちょっと遅れて来た5372Mと膳所で出会う。こちらは221系K4編成。221系in、113系Outという文字通りの景色が膳所で繰り広げられる。
 これで引き上げる。おまけの半日、と思っていたが、思った以上に長く走った様子。おまけの1日になったかも知れない。
 自宅に戻ると暗くなる。さすがに遅くなった。妻と夕食を自宅で頂いた後、もう1度、膳所城址公園に行ってみる。この時期の城址公園、夜はライトアップをやっている。

 日が暮れて少々冷えた。そんな中、公園を少し歩く。さすがにこの時間に宴会をしている人はいないようだけど、桜を見に来た人はそこそこいる。夜の幻想的な桜を見てから帰宅。自宅で飲み続けたら22時を過ぎて酔いが廻る。さすがに潰えた。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は32,375