2021-05-02

昨晩、早々に潰えて、今日は早々に目が覚めた。どうも生活が年寄りっぽい。とにかく、起きてしまったで少し動く。5月の5連休、二日目。まだ多少は貨物列車が動いているようなので、そちらを迎えに石山まで歩く。
 予報では今日まで天気が良くないようなことを言っていたが、今朝は良く晴れている。晴れると下り列車は逆光になるので、ちょっと撮りにくいのだがとりあえず

 55列車。EF210-150号機牽引。

 1051列車。EF210-327号機牽引。
 今日は昨日よりも貨物列車が少なくなっている様子。早々に切り上げ、少し歩く。琵琶湖岸を少々北上。

 綺麗に晴れた湖岸には釣りの人、ランニングの人、散歩の人。去年よりは気持ち少な目かも知れない。いずれにせよ心地よい散歩道。
 自宅に戻る。朝食少々。予報はあくまで良くないので洗濯は見合わせ。午前中は晴れているようなので、少し歩いておく。
 再び石山。

 草津線からの117系、S06編成を撮ると少し歩く。歩く、更に歩く。結局、

 京津線上栄町まで来た。

 大津駅から徒歩5分で山の気配を感じる上栄町の界隈で少々撮り、少し歩くと

 今度は有名な路面区間となる。登山電車と路面電車と、ほんの数分歩くだけで変化が激しい。

 ついで、と言っては失礼だが石山坂本線の路面区間も見てゆく。

 もう1本。普段と違う視点で見てみて、そろそろ自宅に引き上げる。
 帰りは湖岸沿いを行く。

 今年の連休は完全自粛ではないので、去年の連休には休みだった琵琶湖汽船も営業している。ミシガンの姿が湖に浮かぶ。お客さんは少なそうだったが、欠航よりはよっぽど良い。

 湖岸に咲く芝桜を見て自宅に戻ると12時過ぎ。そこそこの距離を歩いたことにはなる。
 午後から雨が降るかよく分からないが、午後は妻が「Web飲み」ならぬ「Webお茶会」だそうだ。初めて聞いた言葉だが、別にWebでのミーティングでは酒を飲まねばならない決まりは無いから、お茶でも良いのか。ひとまずリビングを明け渡すので出掛ける。雨に降られても何とかなるよう、屋内施設を考える。
 出掛ける先は屋内でも出掛ける途中は外ではある。ひとまず歩く。旧東海道を大津の方へと。幸い、雨が降る気配はない。

 ウラジオストクから帰って来た後にわざわざ大津事件の碑を見に行ったのはもう2年前の事。昨年、JALウラジオストクに就航するというので、連休中にチケットを取って行けず仕舞いだったけど、ウラジオに飛べる日、いつだろうか。
 さらに先、ちょっと高台に上がる。

 今は降っていないけど、天候は単純ではないらしく結構な雲が琵琶湖を挟んで湖南に見える。
 そんな訳でやって来たのは1年半ぶり。大津市の歴史博物館。今日は企画展を見に来た。
https://www.rekihaku.otsu.shiga.jp/event/minikikaku.html#MINIKIKAKU164
mainichi.jp
 先程、碑を見たばかりの大津事件。今年で130周年だそうで、それを記念したミニ企画展をやっている。昨日のニュースで見て、ちょっと興味を持った次第。

 博物館の展示物は基本撮影禁止なのだが、ミニ企画展の展示物は撮影OKとあったので少々。

 事件の凶器、と言えばいいのか、サーベル。→の先が欠けていて、ここが皇太子に当たったところ、らしい。

 事件の資料が保管されていた箱。滋賀県知事と警察本部長以外は開封厳禁、だとか。
 キリが無いのでこのぐらいにしておくけど、生々しい資料を目の当たりにして良い経験にはなった。
 幸い、まだ雨の気配はない。もう少し歩くことにする。

 西大津のマンション群の前を行く石山坂本線。また別の顔を見つけたような気がする構図だ。
 さらに歩くと近江神宮前。何となく博物館つながりで

 駅ではなく近江神宮の、付属の時計館宝物館を見てゆく。
http://oumijingu.org/publics/index/98/
 こじんまりとしていて、時間を潰すにはあんまり向かないけど、水時計の事など、勉強にはなる。

 境内にはレプリカもあるけど、時計館を見てからレプリカを見る方が仕組みは飲み込めると思う。
 時刻は16時半近くになっている。そろそろ自宅の方へ引き返す。

 石山坂本線の坂本側の区間、昭和初期に出来た線路はまっすぐにアップダウンを繰り返す高速志向の高規格線。石山側の大正初期に出来たカーブを繰り返す路面電車と対照的な景色を眺めてから歩く。
 帰りは湖岸道路を歩いてみる。ちょうど競艇が終わったところらしく、たくさんの人が出てくるところ。大多数が駐車場だったり無料バス乗り場に向かう中、稀にタクシーに乗る人がいる。ギャンブルに勝つのはこれほど稀な事なのだと、見た目によくわかる景色だった。

 17時を過ぎてまだ明るい浜大津の界隈で1枚写真を撮り、

 日の翳って来た石場で1枚写真を撮り、スーパーで軽く夕食を買って自宅に18時過ぎ。既にWebお茶会はお開きになっている。
 さて夕食。今日までスーパーで行われていた駅弁大会、というには小さいが、期間限定で売られた駅弁の残りが値引きになっていたので、その中から2つほどをお買い上げ。

【今日の駅弁】いくら数の子弁当 ¥1,000→800 株式会社モリヤ商店


【今日の駅弁】夫婦あなごめし ¥1,203→1,082 広島駅弁当株式会社



 価格表記が税抜きなので駅での販売価格とは少々違う筈。
 網走の物はさすがに網走から輸送されたわけでなく、調整元は神奈川の会社になっている。広島のものは広島から輸送したっぽい。
 行けない旅の代わりにはならないが、多少の慰みにはなった。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は50,761