2021-10-16

週末が来る。6時前に目が覚める。もう少し寝ていようかと思ったものの、結局動き出す。少し歩いておこうかとカメラを持ってちょっとだけ。
 膳所の方へ向かうと東海道線跨線橋。時間を合わせてきたので

 8052列車を迎える事になる。EF210-5号機牽引。秋も深まり朝は線路に掛かる影も長くなった。だんだん難しくなる。
 さてもう少し。

 京阪電車の線路を渡ると、緩やかな坂を下り、琵琶湖岸まで。

 良く晴れているけど、ちょっと寒い。
 釣り客、ランニングの人がちょっと目立つ湖岸を歩いて自宅に戻る。7時半過ぎ。
 朝食を頂き、洗濯を済ます。落ち着くと今日は軽く出かける。久しぶりに妻と一緒に少し歩く。向かうのは大津京のちょっと先。
 東海道を西に向かって歩く。朝は寒かったがこの時間、だいぶ暖かい。途中で東海道を逸れる。概ね石山坂本線の線路沿いにはなる。

 たまに線路と絡みながらの1時間。ブランチ大津京というモールまで。単にモールに行くなら近江大橋の向こうにあるイオンの方が圧倒的に近いけど、たまには別の所に、という趣旨。元々が競輪場というモールは割と広くて開放的。子供連れには良さそう。
 お昼になり食事。大津京まで戻ってコメダに寄る。昨年まではコメダ膳所にあったから身近だったけど、わざわざ行くところになってしまった。  



 食事時なのでコーヒーにサンドイッチをつけて頂く。サンドイッチは結構ボリューム感がある。
 そろそろ自宅に。帰りは妻には京阪電車に乗ってもらい、自分は歩く。
 帰りも京阪電車を撮りながら。来る時よりは少し頻度高め。




 浜大津から石山坂本線沿線をちょっと外れて東に。膳所駅界隈まで戻る。ちょっとだけ貨物列車。

 5070列車。EF210-146号機牽引。

 2059列車。EF210-121号機牽引。
 もう少し待つと5061列車が来る筈だが、ちょっと疲れた。自宅に戻ろう。

 二週間後のオープンに向けて工事が進むコッペパン屋だけ見て帰宅する。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は24,609