2021-05-01

週末からカレンダー通りの5連休となる。まぁ昨今の状況でどこか行ける訳でもないのだが、去年よりは多少は動ける。少なくとも自宅に引きこもってコロナ太りとならないよう、許される範囲では動き回る。
 まずは貨物列車の撮影を兼ねて朝から少し歩いておく。起きた時間が中途半端で貨物列車のラッシュアワー、最後の方になってしまったが仕方ない。

 膳所駅で1051列車。EF210-119号機牽引。

 構内に入った後に1053列車。EF210-129号機牽引。
 上り外側の列車線に「通過」の案内。貨物列車が来るのかと思ったら

 草津線に入るらしい回送列車が行く。113系C8編成。

 こちらは営業運転で京都まで行く草津線からの直通列車。117系S5編成。

 平日ならびわこエクスプレスとして運転の列車。今日は休日ダイヤなので回送となる。
 ここまで撮って一区切り。

 京阪電車を見てひとまず家に戻る。朝食やら何やら。今日は時折雨という予報。雨の降る前にある程度は歩いておきたく、改めて出掛ける。
 今度は石山の方へ。

 1055列車。EF210-163号機牽引。この後、貨物列車が1時間程来ないのでその間に、場所替えを兼ねて少し歩く。遠回りして

 石山寺の駅まで廻ってから瀬田川の対岸を遡り、

 56列車を迎える。EF210-324号機牽引。瀬田川の対岸、瀬田側に来るとボートと絡めて写真を撮りたくなるのだが、旨い事行った試しがない。
 この後、上り貨物列車が続々来る時間なのだが、運休だったり遅れていたりして、なかなかうまく合わないまま、

 膳所まで戻って1050列車。EF210-327号機牽引。
 もうお昼になっている。そろそろ家に戻る。

 京阪電車を見てから自宅に。食事を頂き酢押し落ち着く。しかし雨は降り出さないので、その隙にもう少し、歩く。 

 昨日も迎えた59列車を今日も迎える。EF210-169号機牽引。

 場所を変えて2059列車。EF210-143号機牽引。
 もうちょっと場所を変える。空が暗くなって雨の予感があって、突然の雨嵐。

 石山駅前、屋根のある所で雨宿りとなった。風も吹くので無理して歩くわけにもいかず、しばらく足止め。その間にも

 多少は撮れるからありがたいけど。
 下り外側の列車線が「通過」となっていて期待を込めてみてみたら

 223系の4連。どこからだろうか。空振りであった。
 幸い雨は30分程で落ち着く。

 最後は少し歩いて、夕方の草津線直通で〆る。朝も見かけた117系S5編成が京都から柘植へと上るのを見送り、自宅へ。
 夜からWeb飲みだったのだが、22時近くにはすっかり眠気に勝てなくなる。朝早く起きて歩き回って。健康的ではあるが、年寄りの生活みたいだ。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は41,238