2022-05-05

 連休最終日の朝が来る。目覚めて朝食前に少し歩いておこうと家を出る。自宅から少々歩いて城址公園へ。

 良い天気である。新緑が逆光に映える。
 釣りの人、ジョギングの人が目立つ湖岸を少々南に。

 粟津の方まで歩いて戻りは旧東海道経由。30分少々、軽めに。
 自宅に戻ると朝食の準備少々、昨日に引き続き大物の洗濯。終わらせるとまだ9時過ぎ。朝が早いので時間がたっぷりあるが、京王線恥辱を進めようと言う気になれず、もう一度歩いておく。
 今度も湖岸。

 ミシガンのにおの浜観光港寄港便を見かける。今年で就航40年という節目の年になるミシガンを見送り、もう少し西、浜大津へと向かう。
 浜大津界隈でほんの少しだけ京阪電車

 619-620編成。

 609-610編成。
 お昼が近くなったので帰宅する。戻りは旧東海道で。途中見かけたのは

 先程も見た気がする609-610編成。自宅に正午過ぎ。
 昼食と少々休憩。ダメ押しで歩くべく、14時前に家を出る。昨日は坂本まで行ったから今日は石山寺にしておく。とは言え 

 石山寺の駅では距離としては物足りなく。瀬田川沿いを南下する。

 先日、関門海峡を見て、瀬田川の方が広い、なんて感想を持ったが、石山寺辺りの瀬田川対岸。さすがに関門海峡よりは狭い。ちょっと感想を盛り過ぎたと反省。
目標としてちょうど良い瀬田川洗堰まで歩く。

 琵琶湖の水位、今日はプラス14㎝。洗堰は2割開放といったところ。水位から言ったらもう少し流しても良さそうだけど、渇水になる前は水位の変動とか、放水量とか、気にしたことないから、日常的な処置なのかどうかは分かりかねる。
 来た道を引き返す。少々歩いて石山寺に16時過ぎ。


 門は開いているが入門は16時が最後だそうだ。新緑だけちらっと見て先に進む。少々歩くと蛍谷にある石山寺の駅。

 今日3度目の609-610編成。つまみ食いみたいに石山坂本線を見ると、こんな感じに同じ編成ばかりに合う事が往々にしてある。
 もう少し。

 615-616編成と

 613-614編成。
 帰宅すると17時を過ぎる。明日は出勤。中途半端な出勤のために昼食用の弁当、おかずの準備をしておく。明日は早い。心がけて早め就寝。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は41,275