週末になる。土曜日、7時過ぎに起きだした。カーテンを開けると外は青空と雲の入り混じり。
本当なら今日から月曜日まで東北に行くつもりだった。終焉迫る秋田鉄道管理局管内のキハ40系列、そして秋田臨海鉄道を平日込みで見てきたくて、飛行機とホテルの予約をしていたのだが、この騒ぎでGoTo停止となりキャンセル。キハ40も秋田臨海鉄道も限りはあるし、あまりギリギリに行くのはむしろ好ましくないし、2月に仕切り直したい。
とにかくこの週末は大津で過ごす。ゴミを出すついでに軽く歩く。本当に軽くなので琵琶湖往復。湖岸道路の向こうにある浜に出る。
近江大橋の向こう、東に日が出ているのに対して
比叡山や比良山地は霞んでいる。妙な天気だ。予報は昼には雨らしいけど、さてどうなる事やら。いったん帰宅。朝食を頂く。京王線恥辱を進めるつもりが全く進まず、お昼ご飯の後、少し歩くべく出掛ける。
石山の方に向かって歩き軽く貨物列車を撮る。時折雨粒が落ちてくる。
5085列車がやってくる。普段はEF210牽引だけど今日はEF66-109号機牽引。
1062列車が来る。EF210-308号機牽引。
5087列車が来た。北日本大雪の影響で運休が続いていたけど天気が落ち着き列車も再開。EF65-2088号機牽引。
直後に68列車が来るのだが、これは下り普通列車と被る。残念。いったん切り上げ。妻と合流し、買い物少々。一旦家に帰った後で改めて出掛ける。京阪電車を見つつ動いてみる。
15時から京阪電車撮影スタート。まずは703-704編成から。
617-618編成が来る。
東海道線の線路端に出る。
赤い電気機関車が来る。3095列車、EF510-3号機牽引。北陸線大雪による影響も解消していて、日本海縦貫線も息を吹き返した。
石山坂本線の線路端に戻る。
601-602編成。
701-702編成。
709-710編成がやって来た。
705-706編成。
703-704編成が戻ってくる。
605-606編成。
16時を過ぎて石山に着く。東海道線の踏切で貨物列車を迎える。日と影が入り混じって難しい中
4076列車がやってくる。青い三つ目はEF510-511号機。
1つ内側を行く普通列車には日が廻る。夕日を受けてステンレス車が輝く。
今度は上り線、4071列車がやってくる。EF510-21号機牽引。
最後の〆で石山寺まで向かう。
先程も見かけた709-710編成を迎える。10分の折り返し時間を生かして
最後の在来塗装車をしっかり眺めて
坂本に向かう電車を送り出す。
そろそろ17時近くになる。流石に石山寺から自宅は遠く家に着く前に暗くなる。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
サイトアップはお休み
アクセスカウンタは機能せず
万歩計は25,261