2021-01-15

 目覚ましが鳴って少し経ってから気が付く。もう朝だ。ベットを出て身支度少々。少し遅れての出勤となる。タイミング的には昨日と同じだろうかと思ったが

 膳所駅前で京阪電車が捕まるタイミング。駅構内に入り、上り電車とバスを乗り継ぎ会社へ。バスでは少々うとうと。どうも眠気が強く、すっきりした感じが得られない。
 会社。月曜日から希望者は時差勤務が出来るそうだ。主に京都辺りから来る人向けの施策との事。前回4月は20人ぐらい希望者がいて、早朝1本目のバスの方が混んでしまった。今回も同じになると嫌だなぁとちょっと思う。帰りが早められるのは魅力的だけど、今回は申請をしないでおく。場合によってはバスを1本遅らせるかも知れない。電車はそのままにしたいけど。
 宿題を一つ、もう一つ仕掛かる途中で帰宅。駅に戻ると 

 電車が遅れている。アプリ上は情報が無く、局所的な遅れ。先行する特急が遅れたため、と案内があり、高山線からやってくる特急ひだ36号が遅れていた様子。
 とにかく予定外で1本早い普通列車に乗って膳所まで。本来1本後の新快速を待っていた人も乗るからか、電車は混雑気味。膳所で降りると

 タイミングよく709-710編成がやってくる。

 近江神宮前ゆきだから今日はこれで入庫か。明日は出てくるのだろうか。

 もう1本電車を見てからスーパーに寄り道をして帰宅。妻より若干早いぐらいで自分が夕食担当。妻が洗い物担当。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は13,478