2018-05-13

 日曜日、今日はもう近江にもどらなくてはならない。関西は遠いねと思う。自由になるのは午前中だけ。
 午前中は髪を切りに行く。単身赴任して2か月半。そろそろと思っていたが、新しい所で困るのは散髪をどこでするか。社食でも話題になっていた。自分の場合は横浜に戻った時に切るという算段はある。ただ、吉野町周辺では結局すんなり入れる理髪店を見つけられておらず、伊勢佐木長者町まで行くことになる。
 足の調子、この一日でだいぶ良くなった。時間がないので行きは地下鉄。帰りは歩いてみる。買い物も少々。お昼前に自宅。昼食を頂くといい加減もう空港に向かう時間だ。自宅滞在、ほぼ24時間だった。
 午後、空港に向かう。天気が悪くなるという予報。13時半という時間だが、雨がぱらっと落ちてくる。おやと思い折り畳み傘を差して南太田の駅へ。

 昼下がりの京急線。15運用1469編成に乗る。今日は何となく日ノ出町で乗り継ぎ。だいぶ待ってエア急に乗り換える。

 5D運用1565編成に乗車。少し京王線恥辱を進めると羽田空港に14時半前に到着。出発は1時間後。

 全体的に空いているように見えるけど、伊丹行きだけは混んでますねぇ。なんでだろうか。
 搭乗手続き。荷物を預けて保安検査。ラウンジに入る。

 昼食を食べた後なのでパンを一つだけ。ビールはヱビスを選ぶ。2杯目はハートランド。ダイヤモンドプレミアラウンジではこの繰り返し。
 この時間、何時の間にか雨が強くなっていた。

 目の前。A滑走路をチャイナエアラインが水煙を立てて飛び立って行く。その後も雨が続き、離陸機は水煙を立てている。

JL125 JA614J B767-300ER HND→ITM

 15時を過ぎて、席を立ち、搭乗口へ。スポットで待っているのは

 毎度おなじみB767-300ER。国際線から転属してきた一族。機材だけは案外と被らず、今日は614Jであった。

 搭乗開始まで少々間があり、座って待つ。事前搭乗の子供連れが多く、優先搭乗が始まったのは15分過ぎの事。

 相変わらずの雨。窓は雨粒で視界が効かない。
 お客さんが次々乗り込んで辺り一帯が満席になる。15:30、Doorclose。今日のフライト、前線の影響で伊丹到着20分前から揺れが予想されるとの事。揺れの関係で飲み物は冷たいものに限定してサービスする旨、案内がある。
 15:33、Pushbuck。15:39、Taixing。雨の中、誘導路を北に向かう。千歳に向かうらしいJA8978が右手の誘導路をさっと進んで追い越してゆくとC滑走路へ向かう。こちらはA滑走路から。滑走路に入って一呼吸おいた後

 雨粒が斜めになる。15:48、Take off RWy16R。一瞬、川崎の工業地帯が見て取れたが、その次には 

 一気に雲の中に入る。揺れが少々続いて、落ち着く。雲の上だが、その上にはさらに雲の重し。フライトは落ち着く。15:55、ベルト着用サイン消灯。

 地上も見えなければ、青空も見えない。落ち着いたフライトだが、ずっと雲と雲の間に挟まれて西に向かう。
 地上で予告のあった通り、冷たい飲み物だけによるサービスが行われる。大きな揺れは今の所来ていないが、いつ来ても不思議はないのだろう。

 久しぶりにスカイタイムを頂く。二口、三口で頂くと16:00、機長さんから飛行状況の案内。前線の影響で揺れが予想されており、16:12にはベルト着用サインを点灯させるとのこと。伊丹着陸は16:35を予定しているとのこと。
 16:05、あと5分でベルト着用サインが点灯する旨の案内があり、実際には機長さんからの予告時間。16:12に点灯となる。まだ飲み物サービス中だったが、中止のようだ。
 高度を下げると揺れが少々やって来る。窓外は真っ白な景色が続いたまま。16:22、着陸態勢に入った旨の案内。飛行機は奈良の辺りまで来た筈だが、どうだろうか。

 ようやく雲の切れ間が見えるようになる。どうやら生駒山地のようだった。もう伊丹への最終コース。東大阪の街並みが何とか何とか見えてくる。

 大阪市内、淀川が見えてくるようになってもビルよりも低い所に雲があるんじゃないかという勢いで雲が散っている。雨も降っているようだ。揺れながら高度を落とすと16:35、Landing、RWY32L。
 伊丹の天候、雨で18℃なんて案内がある。ジャケットは脱いできたけど必要かも知れないと思っていると16:38、Spot in SP17。

 相変わらず耳から空気が抜けず、苦しむことになる。風邪の時はいつも辛いが昨日今日は全く元に戻る気がしない。
 荷物を受け取りモノレールへ。幸い脚はだいぶ良いので梅田の乗換も何とかなりそうだ。阪急で梅田に出てJRの大阪駅、ホームの端まで歩くのも問題ない。17:30の新快速に座れる。少し京王線恥辱を進めて近江まで。
 出先に戻って明日からの食事の準備。その中でちょっと試したものがある。

 台湾でおなじみの茶葉蛋。お茶やら八角やら山椒、シナモンを横浜から持ち込んでゆで卵に割れ目を入れて煮込んでみる。うまくいくかどうか。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は13,065