2019-07-13

 三連休の初日。今日は恒例の実家訪問なのだが、今回は妻と一緒に訪問する。そして妻の実家にも行く、と言う事で1泊2日の東京小旅行となる。
 泊りがけなので多少余裕があり、フライトは10時半の伊丹。だいぶ楽。早いけど7時過ぎに家を出る。膳所まで歩いて東海道線。高槻で阪急に乗り換えるいつものパターン。

 9時前には空港到着。1本早い飛行機にも十分間に合う時間だった。まずは荷物を預ける。予約は普通席。そのままで保安検査を受けてラウンジに。ちょうど

 席に着く所でちょうど103便が羽田からやって来たところだった。ちょっと遅れ気味で、折り返し108便の遅延を告げる案内が流れる。
 搭乗する112便まではしばらく間がある。

 朝食を頂いた後は1時間少々、京王線恥辱を進めておく。追いつきそうで追いつかない仕組みになっている京王線恥辱。なんで プライベートの東京行の近くに、業務出張の東京行きが必ず入るかなぁと思いつつ。

JL112 JA615J B767-300ER ITM→HND


 9:40になって羽田から107便がやって来る。こちらは定時だ。もう少し京王線恥辱を進めてから席を立つ。

 10:10。事前改札の後、早々に優先搭乗開始となる。普段の羽田-伊丹線の様子とだいぶ違い、優先搭乗の行列が短い。今日は普通席の一番前を2人並びで取れている。そちらに座り、出発を待つ。

 窓外のガラスが少し濡れている。伊丹に着いてから少しの間に雨が降ったようだ。搭乗は順調に進み、10:26、Doorclose。10:28、Pushbuck。

 10:33、Taixing。飛行機は誘導路を南側へと向かう。普段のる時間と違うので単なる伊丹でも多少新鮮。

 左手の駐機場にIBEXがいるのを眺めて滑走路端へと進んでゆく。誘導路から滑走路へと向かう手前で一時停止。着陸機でもいたか。順番が廻ってきて10:43、Takeoff RWy32R。

 飛び立ってすぐは地上がしっかり見えているけど段々と霞んでくる。

 向きを東に帰る頃にはだいぶ地上の存在感が無くなる。そして気配が消えた。雲にかき消されて更に東。10:50、ベルト着用サイン消灯。

 上空まで行ってもまだ空の上に雲と言う今日の天気。11:40頃に着陸となる旨の案内がある。降下時に揺れが予想されるそうだ。
 飛行機は伊賀から伊勢へと抜けるコースを地図上は辿る。地上の様子は全く分からない。

 まもなく飲み物。今日も冷たい物のみの提供となる。11:02、機長さんから飛行状況の案内。5分後に降下を開始するとのこと。揺れが予想されるためベルト着用サインを点灯させるそうだ。
 11:10.ベルト着用サイン点灯。

 窓外の空。少し青みを帯びている。東に向かうにつれて少し天候が回復してきたのか、いや、逆か。これから悪くなるのか。

 房総半島が見えてくる。翼を傾け機首を北西に。房総半島を横切り、

 東京湾から羽田へと降りてゆく。11:25、Landing、RWy34L。11:30 Spot in SP16。

 思ったよりも早着した。この調子だと移動が早まりそう。預けた荷物を受け取って走る走る。何とかリムジンバスに間に合う。1時間少々で実家に到着だろうか、と思ったら道が首都高の時点から道が混んでた。予定よりも30分押し。電車の方が早かったかも知れない。
 自宅へ。療養中の父。抗癌剤はやめて別の薬に切り替えて様子見とのこと。この一年、完全に効く薬がなくて、薬を変えつつ様子見、が続いている。良い薬に早く出会えれば良いのだけどねぇ。
 今回は泊りがけなので夕方まで滞在。明日は妻の実家に行くのでそちらに近い方に移動する。薄暗くなる頃、お暇頂いて電車移動。
 都内のホテルはお高いので郊外泊。うちの実家から1時間少々。妻の実家から近い街に着くと20時過ぎ。ホテルにチェックイン。実家で食事をたっぷり頂き、空腹を全く感じないので

 部屋でビールを飲む。久しぶりに見る東京のテレビ番組も気になるが、眠くなって早めの就寝。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は11,867