2018-05-12

 週末になった。今週は横浜に戻る。今までは18きっぷやら新幹線を使ってきたけど、飛行機でもそんなに高くないなぁと思って今回は飛行機を予約している。伊丹10時半発だが、どんなタイミングで行けば良いのだろう。
 ちょっと早いかなぁと思いつつ6時過ぎに起床。身支度少々。朝食は後にする。6時半過ぎに家を出ようとして、ちょっとバタバタ。
 予定より遅く家を出て、脚も思うように速まらない。新快速に乗るつもりが、ちょっとの差で間に合わなかった。後の普通に乗る。
 電車は空いている。PCを出して遅れに遅れている京王線恥辱を進める。ところが草津まで来ると一人前に混んできた。隣に人が座るとパソコン作業は難しいので遠慮する。立席少々、東海道を西に下る。山科まで来ると向かいには湖西線系統の新快速大阪行き。乗り換えてしまう。山科同時発車、京都では別々のホームに着いたから山科乗り換えが正解だった。
 今日は新大阪で降りてみる。ここから

 伊丹までのリムジンバスに乗ってみた。乗り換え回数が1回減って歩く距離が間違いなく減る。
 8:20に出て予定35分なら9時前到着。10時半のフライトなら十分。この先、確か伊丹8:30というフライトを取っちゃった時があって、その場合は、どうしようか。。。。
 バスは6割ぐらいの乗り具合。隣は開いていたので伊丹まで下道を走る30分程、京王線恥辱を改めて進める。予告より少し早い目に空港に到着となる。

 先に二階に上がる。到着ターミナルは閉鎖されたが出発口のパタパタは健在。  
 551を買って、空きだらけのスーツケースに放り込むと1階に戻って搭乗手続き。551だけ入ったスーツケースを預ける。さて保安検査を受けてラウンジへ。5月中に現在のダイヤモンドプレミアラウンジを閉鎖して工事、とお知らせを見て何となくうろ覚えでいたのだが、今日の時点では工事は始まっていない。最後になるであろう、現ダイヤモンド・プレミアラウンジに入る。

 ここまで何も食べていないのでラウンジの軽食で朝を済ませる。流れで朝酒。搭乗開始までしばらく待つ。

JL122 JA622J B767-300ER ITM→HND

 20分前を目安に搭乗口に向かう

 17番搭乗口で待っているのはJA622J。本当は少し左に寄った方が機体全体が写真に納まるのだけど、左手が囲われて立ち入りできなくなっている。

 搭乗口のパタパタも健在。17番は「日本航空」「東京」以外の表示は出ないと思うけど。
 10:15頃搭乗開始。今日も普通席を抑えている。窓側だが残念ながら進行方向右側。午前のフライトだが富士山とは逆サイド。その代りうまくいけば大阪市街、東京都心を一望するフライトに、なるはず。
 10:26、全員に搭乗頂いた旨の案内があったのち、10:28、Door close。10:31、Pushbuck。ほぼ定刻だ。航路上の天候はおおむね良好。羽田までの飛行時間は50分と案内される。10:36、Taixing。誘導路を南へ。
 着陸機を2機やり過ごした後、順番が廻って来る。

 滑走路へと進み出ると一呼吸。10:42、Takeoff RWy32L。高度を上げるとそのまま左手へと旋回してゆく。

 夕方から夜間に飛び立つことの多かった伊丹空港の景色が今日は午前中のクリアな光の中で見えてくる。左に旋回、

 更に左に旋回すると神戸方面の景色。手前に見えているのは西宮北口だ。次いで左に旋回すると

 今度は大阪中心地。奥の方に見える高層ビルはあべのハルカス。遠くに霞むのは金剛山地だろうか。
 飛行機は270度旋回して東に機首を向ける。大阪郊外へと差し掛かる10:47、ベルト着用サイン消灯。

 飛行機は奈良盆地。何度も通っている航空路の筈だが、今日の景色は新鮮。飛行機はさらに高度を上げて東へ。伊賀の山地を越えてゆく。

 早々に伊勢湾が見えてくる。普段の西行きより少々北側の航空路を進んでいるようだ。
 この辺りでお飲み物の時間となる。

 冷たいお茶を貰って一口で飲み干す。気分転換にはなる。飛行機は渥美半島を直下に眺めて東へ。静岡県の海岸線が辛うじて見えるぐらいなので気持ち内陸に入った所か。御前崎を最後に右手は海となる。
 11:10、降下を開始しあと5分でベルト着用サインが点灯する旨の案内。その予告通り、11:15にベルト着用サインが点灯する。

 伊豆諸島を眺めて針路を変える。逆光気味だった景色の色が変わる。少し大回りして房総半島へ。

 首都圏に昼間に戻る機会は、無くはなく、決して見たことない訳ではないが、昼間のフライトで見下ろす房総半島はまだまだ新鮮な眺め。
 少し北側を大きく回って千葉市上空から首都圏へ。

 幕張が見えてRWy22の着陸と知る。羽田には南風が吹いているのだろう。少し霞があるのが残念だが、大東京を一望できるフライトとなる。これで富士山スルーは帳消しだ。
 しかしイマイチ景色が抜けないまま、降下。

 ゲートブリッジの背景、本来なら都心がしっかり見えてても良いんだけどなぁ。11:33、Landing、RWy22。
 国際線エリアからA滑走路を横切って第一ターミナルへ。11:40、Spot in SP16。少々間があって降機。


 乗継の案内には札幌、釧路と沖縄。そしてパリ。沖縄は逆方向だけど、修行ですかねぇ。。。。
風邪が残っているからか耳の空気が旨い事抜けていない。違和感を覚えつつもいかんともしがたく。
 さて自宅へ帰宅。京急の乗場に行く。

 今日のエア急、T運用だった。41Tは5319編成。恥辱を綴る間に横浜まで来てしまう。乗換。

 最後は普通車。23運用は1561編成で。帰宅は13時前。好きで遠回りをしたけど、やっぱり時間がかかるね。
 足の調子もイマイチなので午後は自宅で引きこもり。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は6,829