よく寝た。時刻は9時半。昨日の秋田日帰りは体に堪えた。今日は妻の実家に挨拶に伺う。11時過ぎに出られれば良いのだけど、さて。
 簡単にお雑煮と煮物を少々頂いてから身支度。案の定時間が押して、11時のつもりが11時を少々廻ってからの出発となる。地下鉄で横浜。更に東横特急で渋谷に出て副都心線に乗り継ぐルート。3月16日からは直通になるので劇的に乗り継ぎやすくなるが、今この時期は渋谷で地上から地下への乗り継ぎ。特急が12:08に渋谷着。副都心線の急行も12:08渋谷発。3月になればこのスジがそのまま繋がるように見えるけど、今のところは乗り継ぎ不成立。あとの各停になる。

 各駅停車はあり得ないぐらいにがら空き。
 東横線で見たポスターに拠ると横浜から志木が直通59分になるそうだが、乗り換えの分だけ時間が余分に掛かって目的地に到着。
妻の実家へ伺う。義理の父母兄弟とは一日に顔を合わせたばかりだが、改めてご挨拶。そしていろいろと食事を出される。自分の親も妻の親も、子供がいつまでも食べ盛りと勘違いしている節があり、食べきれない程出されるのは。。。。
 酒も出されて注がれるのでいい加減酔いが回る。失礼だとは思ったが、少し横にならせて貰う。1時間ほど寝ていたらしい。

 結局18時頃お暇頂く。渋谷へ直行する急行を選んで乗る。3月以降、横浜と埼玉を行き来するには、時刻表を見ると見ないのとで結果は大きく変わる。今から慣れておかないと。
 急行で渋谷。地上に出てまた急行。横浜まで電車で1時間プラス乗り換え時間。更に先に行くのに少々時間を要するのでドアからドアへ2時間掛かる。帰宅すると結構冷え込んでいる。頂き物で軽く夕食。