目が覚めるとすっかり明るい時刻。正月明けだが、冴えない朝になる。何とか起き出す。
 朝からお屠蘇を頂き、ゆっくりだらん、となれば楽で穏やかな年明けだが、今日は妻の実家に出かける。昼前には出ないといけないので慌ただしく片付け。そして身支度。
 がら空きの電車で横浜に出て東横線。直通の特急に乗れば1時間少々で到着となる。旅行土産に何やらを持って無事特急に乗り、恥辱の続き。残念ながら滞貨はまだだいぶ残っている。
 空いた電車の中、向かいに座った親子連れの会話が漏れ聞こえてくる。「お寿司、12時に届くんだって」「だいぶ遅くなっちゃうなぁ」実家に子どもを連れてゆく夫婦、と言った所か。どこも一緒だなぁ。
 渋谷を過ぎたあたり、急行川越市、の案内が急行志木に代わっている。おや?と思ったら東上線内、新河岸で人身事故だそうだ。新年早々、可哀想に。



 志木行きになった急行は遅れつつも何とか目的地まで走ってくれる。新年早々これ幸いなのか、どうかは良く分からない。
 妻の実家に伺う。早々にビールを出され、寿司を出される。飲み過ぎたつもりはないけど、眠くなって新年早々、妻の実家で3時間ほど昼寝、新年早々。
 夕方19時過ぎにお暇頂く。来る時よりも荷物が大きく重くなる。やはりいろいろ持たしてもらった。

 駅まで来ると昼間の人身事故、影響をまだ引きずっている。ひとまず和光市まで出て副都心線直通へ、のつもりが小竹向原、池袋と細かく乗り継ぐ事になる。自宅に戻ると21時過ぎ。
 自宅で少々飲む。昨年、少し買い集めたコレクションを。

 世界のサッポロビールコレクション、創刊(笑)