連休明けの週末。今日は土日とも休みにした、とはいえだらんと出来る訳ではなく、少々慌ただしく動く事になるけど。
 今日は妻の実家へ、先日の台湾のお土産を渡すのと共に、4月から単身赴任が解消して二人で住んでいる事の報告をまだしていないので。
 東横特急を選べば横浜から乗り換えなしだが、30分毎なので時計をにらみ、乗り換え時間を頭に描いての移動となる。
 お昼過ぎに出発。朝晩以外で近所を歩くのは久しぶりだ。


 2月下旬に突然こと切れた某巨大チェーン店は今日になっても工事の気配すらしていない。最近、店の前を通る機会が減っているから、存在すら忘れそうになる。
 地下鉄に乗って横浜。東横線は 

 旨い事、予定していた特急に乗れる。直通じゃないとどんな事になるのか、実はあまり知らないけれど、多分知らなくてもいいことの一つだろう。
 一時間程で妻の実家に着く。お昼時を外してきたつもりだったが、結局色々と出された。40前後にもなって子が喰えようが喰えまいが親の責任ではないだろうが、何時まで経っても子どもは子ども、であるらしい。
 夕食をごちそうになった形で帰宅する。帰りも直通を選ぶ。

 この表記、複雑すぎて一元さんがまじまじと見たら混乱するに違いない。見ない方が良いのかも知れない

 普通列車の元町中華街ゆきなどという気の遠くなりそうな列車が来る。地下鉄に入れば急行なので、まぁ良いのだが、これも知らない人にはただただ混乱を招くだけかも知れない。
 がら空きの列車が段々混んで来ての1時間少々。楽だがちょっと長い時間。ドアからドアでは2時間近くかかる事になる。