2015年の年明けはベットで温々と迎えた。外はすでに明るくなっている。起き出すと9時近く。カーテンを開けるとくもり空。
 妻と2人、お節を盛りつけ新春の挨拶。朝からお節とお屠蘇を頂くと正月らしいと言ったららしくなる。
 ゆっくりと頂いたので午前もお昼近くになる。今日は妻の実家に顔を出す約束。家を出るとお昼過ぎになった。
 
 外はちらっと雪が舞い降りている。積もりそうにはないが、横浜の正月らしからぬ天候。
 お土産がいろいろとあるのでそれを抱えて電車に乗る。横浜から直通1時間少々。乗換がないのは楽で、この時だけは東横線の直通運転が非常にありがたい。
 妻の実家。こちらの両親は元気そうだ。相変わらず食べさせていれば安心、と色々でてくるのはありがたいけど、もう不惑40なのでねぇ。酒もだいぶ出てきて遠慮ではない控えめにしたが、途中で眠くなってしまった。
 19時過ぎにお暇頂く。持ってきた以上にお土産を持たされる。
 帰りも直通電車を狙うのだが、だいたいは余裕を見て出発し、早く着いてしまって、早い電車に乗る事になる。
 
 和光市からの元町中華街ゆきは東急線内、各駅停車と言う列車。渋谷で急行に接続するそうだが、その急行、渋谷始発。そんなこともあるのね。正月一日の列車は渋谷始発、発車ギリギリでも座れたけど。行きよりはだいぶ時間が掛かる。21時半過ぎに帰宅。