頑張って5時半に起き出した。もちろん目的は新宿7時30分発の特急陣馬、7時49分発の準特急高尾の撮影である。手早く身支度を済ませると6時前には家を出る。
 地下鉄の土休日回数券を切らしてしまったので今日は京急で。

 21運用825編成から東横線は特急。

 珍しく渋谷行きだった。珍しく、と言ってしまうあたり副都心線との直通運転に慣れてしまった感があるけど、川越市ゆきが来ようが飯能行きが来ようが結局は珍しいのである。
 朝の特急は空いていて余裕で座れる。そのまま渋谷まで。まだ7時ちょっと前であり、楽勝で特急陣馬に間に合うことが出来る。
 朝の下り列車、どこで撮るか非常に悩ましい所であるけれど、結局なぜだか八幡山に。本当は仙川あたりまで脚を伸ばそうか、或いは逆光承知で京王片倉か山田あたり、と思わなくは無かったのだけど。
 さて、ネームドトレイン二題。


 正直、良いなぁと思う。
 今年の連休だけと言わずに定期的に付けてくれれば嬉しい所だけど、手間は掛かるだろうしなぁ。
 まずは英断に拍手。
 今日はこの後に用事があるので早めに引き上げる。9時前には沿線から離脱して横浜に戻る。

 もう一度、京急線。37運用1619編成で帰宅。朝食がまだなので妻と一緒に遅めの食事となる。
 今度はお昼前に妻と家を出る。向かうのは自分の実家。今度は地下鉄。途中でお土産を買うと2時間少々の長旅になる。
 14時過ぎに実家到着。良くあることではあるが、やはり食事を色々と出され、昼間からビールを飲むことになる。朝早かった分、アルコールが効いて眠くなる。30分ぐらい横になってしまった。
 夕方はまだ明るいうちにお暇頂く。

 乗り継ぎの度に接続が良く、普段は2時間掛かる玄関から玄関がずいぶんと早く、それでも1時間50分ぐらいだと思うが、で到着。夕食の時間だがとてもとても食べられる状況ではないのでは無かった。持たせて貰ったおかずを少々頂いておしまい。