すっかり朝寝が身に付いた。今日も目覚めると9時過ぎ。
 世の中は正月休みが明けて仕事始めだが自分も妻も今日はお休み。まだ正月の続き、となる。まだ行っていない自分の実家に挨拶に行くつもり。世の中は平日なので区役所に用事もあって、用事を片づけてから実家に向かおうかと思っている。
 そろそろ正月の残り物を片づけなくてはならず、刺身で食べるにはちょっと怖いタコやら鮭を鍋の中に入れて雑煮的なものを作ってみる。具沢山の汁になる訳だが、こんなのを妻が某所で呟いたら「ワイルドだねぇ」というコメントが付いたらしい。小心者だから火を通したんだけどな。期限切れの刺身を生で喰ったぜ、では無いんで。
 区役所に行く。同じように今日ぐらいしか出向けない人で混んでいて2時間掛かってしまう。ついでに固定資産税、3回目の支払いも済ませる。
 すっかり遅くなったが、相鉄、小田急と乗り継いで実家へ。昨年末に顔を合わせたばかりだが、正月明けなので改めてご挨拶。秋田のお土産やら何やらを渡して土産話など。昼間っから飲む事になるのだが、すぐに酔いが回る。眠くなって途中1時間ぐらい横にならせて貰ったが、明らかに31日から飲み過ぎのせいだ。
 結局20時近くまで実家に。戻り道もドアからドアで二時間掛かる。帰宅すると22時。