酒を飲んで目覚めると7時過ぎ。何か夢は見たようだが、さっぱり中身は覚えていない。二日酔いはないからまぁ爽快な朝だ。
 今日は昼から妻の実家へ出かけて正月の挨拶。慌ただしく正月の膳を頂く。昼には実家に伺う事にしているので案外と時間がない。9時を過ぎて片づけと身支度。何とか出かけられたのは10時を過ぎてから。地下鉄で横浜、初売りの賑やかな百貨店で昨年末に買いそびれたお年賀の品だけ買い求めると東横線の客になる。


 ウチに取っては年に何度か真価を発揮してくれる副都心線東武線直通、特急川越市ゆきに乗車。1時間と少々で妻の実家に運ばれる。
 新年の挨拶にお節やら何やらを頂戴する。朝から飲んでたからすっかり眠くなる。どうやら2時間弱。寝てしまった様子。
 19時前にお暇いただいた。次はぜひ横浜へどうぞと。単身赴任をしているとなかなか人を呼ぶのも大変なのだが、それも3月末で終わるはず。そうすれば多少は準備に手間を掛けられるようになるだろう。

 帰りも直通に合わせて移動。多分、早く出る電車に乗った方が早く着くのだろうが、いろいろとお土産を持たされた身には、乗り換え無しの方が嬉しい。

 東横線内急行という列車に揺られて1時間少々。途中、満席になったのは中目黒。菊名まで満席。
 横浜で少々初売りにおつき合いしてから帰宅する。