中央線地獄

 一晩明けて今日は名古屋から帰宅。
 18きっぷを使ってちんたら帰ろうと思っていたけど、昨日発覚したカメラのトラブルの影響で若干行程を見直す必要がありそうだ。
 東海道は何時も使っているから今日は中央線経由にしようかと思っていた。韓国でも中央線のったし。最後は小淵沢始発の臨時快速に乗れば東京に19時前に着くからちょうど良さそうだとも。ただ、カメラをチェックしてもらうには新宿に17時半ごろをメドに着く必要がありそうで、最後、小淵沢から特急に乗れば良いかな。そのぐらいの考えで9時過ぎに名古屋駅へと向かう。梅雨の明けた名古屋、何時に無く暑い。いや、自分が暑さに慣れていないだけか。
 名古屋からのスタートは9時半出発。セントラルライナー1号、中津川行き。

 ホームに上がると2本の列車が同じホームの前後に停車中。東京よりに居るのが先発の快速多治見行き。後ろが次発のセントラルライナー。先発の快速で多治見まで先行すれば、座席整理券の¥310はいらないけどゆったりして行きたい気分なので、¥310投資する。昔だったらセントラルライナー=銭取らるライナーになんてお金払おうとは思わなかったけど、恐らく、湘南新宿グリーン車で慣らされたな。

 出発を待つセントラルライナー。電車は6両。

 車内の様子。
 ごくごく普通の313系、ドアの部分に簡単な仕切りを入れたり、カーテンをロールじゃなくて布のカーテンにしたりちょっと手を加えたのがセントラルライナー用の313系。それに停車駅を限って速達化を図る。その対価が310円。まぁ310円にケチをつける気はしないけど、昨日乗った名鉄特急の¥350也に比べると座席は見劣りするし。「同じ速度で座席の差に対してお金を頂戴しますよ」と言う方が納得がいく。
 文句ばっかりだけど、まぁ空いているし、良いかと指定された座席に座ろうとしたら隣に先客がいる。こんな空いているのだから適当にバラけるよう売れば良いのに。また文句が出るのをぐっと堪える。

【今日の駅弁】みそかつ&えびふりゃー 新幹線パッセンジャーサービス ¥850

 朝食まだだしと思って在来線のホームに上がってからお弁当を買おうとしたら、SPSの弁当しかなかった。代わり映えしないお馴染み名古屋駅弁から、うんとベタな一品を。

 うん、味噌です。エビフライまで味噌です。梅干が日本に帰って来た事を実感させてくれます。

Discover JAPAN 〜美しい日本と私〜


 列車は金山と千種に停まると快速が停まる鶴舞大曽根は無視。高蔵寺まで一気に通過。これが310円の根拠だけど、う〜ん、どうでもいいや。とりあえず見えてきた古虎渓の景色に心を奪われる。中央線、乗り通すの久し振りなもので。
 多治見からは普通列車に変わり、座席も自由席となり、誰でも乗車可能に。ぱらぱらとお客さんが乗って来て、座席を埋めてゆく。今日は空いているからいいけど、通学時間帯に乗り合わせると結構煩くなるのは経験済み。この310円、やっぱり中途半端。スピード代としても、雰囲気代としても、設備代としても。結局恨みがましくなってしまう。
 名古屋から30分少々だけど、景色がうんと鄙びてくる。何か、正しいニッポンの田舎って感じで。

 緩やかにうねる道の向こうに古びた家。どこかで自分の原風景になっているような景色に出会いました。美乃坂本にて。
 さて、中津川に着く。接続案内、特急しなのが2本並んだ後、普通列車は「坂下行き11:00」と。????。
 中津川で時刻表を調べる。松本行きの普通列車、ついさっき出たばっかり……。どうやら時刻表を見誤った。9時過ぎに出る中津川行き快速に乗らねばならなかったらしい。時刻表を見誤る、なんて屈辱もいい所だ。
 中津川で次の普通列車を待つか、特急に乗って普通列車に追いつくか。二者択一だけど、新宿に18時前と言う制約があるし、特急に乗ることを決断。


 盛夏の中央線、特急しなのは10両編成が程よく埋まっている。自由席は2両しかなかったけど、まぁ、座る席はあった。変なところで妙な出費だ。先週の焼津から静岡までタクシーのお世話になってみたり、今年の18きっぷは妙にケチが付く。
 列車は木曽谷へと脚を踏み入れてゆく。谷が狭まり、水の流れは岩を噛み、山は透き通るほどに青い空を背景に聳え立つ。

 心の底から美しい景色だと感じる。昨日まで外国に居たからかもしれないが、景色が鮮やかに眼に映る。美しい国なんて陳腐な言葉だけど、確かにこの国の景色は美しい。その美しさは外の世界を知る事でより鮮やかになるように思える。中に閉じこもっていては分からない事のように思えた。

 そしてとどめは目覚めの床。一瞬、車窓を彩る。

普通列車、再び


 40分ほどで木曽福島。特急を捨てて、普通列車に乗り換える。ホームは割りと混んでいて、列車の混雑を覚悟した。でもちょうど上下の普通列車が行き違う時間帯で、半分は中津川ゆきを待つお客さんらしい。

 やって来たのはJR東の115系、3両編成。中央西線普通列車はたいていJR東海所属の313系が2両だから、18きっぷが使える時期は混んでいる事が多いのだけど、今日は空席にありつける。
 列車は本来のペースで走り出す。狭くなった谷に沿って山道を縫う。時折姿を変えた宿場街が現れて、列車は速度を緩める。薮原と奈良井の間、鳥居峠を越えると川の流れが逆になった。信濃川を経て遥か彼方の日本海へと続く細道である。
 谷が穏やかになり盆地が広がると塩尻。本来はここで中央東線の電車に乗り換え。でも、ちょっと間が空く様だったので松本まで乗り通す事にした。

 今度乗るのは小淵沢行きの普通列車。列車を待つ人には地元の人に混じって大きなリュックを背負った登山客が見え中央東線らしい雰囲気を醸し出している。やって来たのは再び115系。ボックスに収まる。せっかくの松本なので、こんなん手を出してみた。

 地場のワインの小さなボトル。中央東線売店では良く見かけます。
 長野から来る特急しなのが少々遅れており、この電車も2〜3分遅れての出発。先ほど眺めてきた松本平を塩尻まではなぞり、木曽谷へ向かう中央西線を分けてこちらはトンネルを一路、諏訪平へ。
 岡谷まで来ると諏訪湖がちらちら見えてくる、筈が今日はあいにく諏訪湖と反対側に座ってしまったので、雑然とした街並みを眺めてながらの道中となる。すれ違う特急あずさが少々遅れているとかで、列車が遅れる。東京では威風堂々複々線の中央線もこの辺りまで来ると単線複線入り混じりと言う事になっている。混んでいるあずさを横目に動き出す。茅野を過ぎると地元の人は少なくなり、その代わり、東京方面へ向かうであろう人が煮詰まってくる。富士見だったか信濃境だったかで乗ってきた中学生の部活らしい団体、「聖蹟桜ヶ丘が」なんて話がちらっと聞こえて何か急に「帰って来た」なんて気分になる。
 小淵沢が近づく。乗換えの案内が流れる。高尾行きは14:00との事。ただ列車が遅れており、乗換え時間が5分無さ気。さて、どうしよう。
 列車は5番線に着く。高尾行きは2番線に停車中。小海線に導入されたハイブリッド気動車なんてのも姿を見せており、じっくり眺めてみたいけど時間が無い。2番線に急ぐ。お気に入りの立ち食い蕎麦。どうしよう。ホントなやむ。一本落とそうかと思ったけど、食券の自販機に解決策が売ってた。

「持ち込み容器」¥20なり。
 列車、前の方はボックスが一通り埋まっていたけど、後方に行くに従い空席が目立つようになって、空きボックスを一つ確保。蕎麦をささやかなテーブルに置くと列車が動き出した。やれやれと一安心した所で、急ブレーキ。蕎麦、こぼれる所だった(汗)
 小淵沢の駅蕎麦を食べると言う中央東線での儀式を無事執り行う事が出来、かつ予定していた列車に乗れたのだから結果としては上出来、ただ蕎麦を食べてしまうとさて、残った容器はどうしようかとなる。どこかで特急待避になったらホームのゴミ箱を探そうと思っていたのだけど、この列車、案外と逃げ足が早い。実に早い。結局、甲府の手前、どこだったか忘れたけどホームの目の前にゴミ箱が現れるまで持ち歩く事になる。
 甲府2分停車。少々乗客が入れ替わる。後の特急を待つ雑踏を尻目に普通列車が先に。果樹園の並ぶ甲府盆地を軽やかに走ってゆく辺りから眠くなってきた。少々と言うには長々とした爆睡。朧ろ気な甲斐大和の後は、もう相模湖。どうやら特急待避らしい。長々停まっているのを寝ぼけ眼で眺めていると疾風が過ぎ去ってゆく。その後を追うようにこちらはのっそりと動き出す。ポイントをガタゴトを渡ると中央道を見上げ、小仏のトンネルへ。
 トンネルを抜けるとまもなく高尾に着く。山間の光景は突然、街並みに切り替わる。中央本線が中央線になる瞬間。目の前に停まっている東京行きのステンレス車に押し込まれるように乗車。どうやら高尾までの普通列車、数分遅れて居た様子。
 八王子で横浜線に乗り換えれば1時間少々で帰宅できるのだけど、乗り換えずに立川、国分寺と高架工事が進む現場をのそのそと。新宿には17時半、到着。朝、名古屋を出てから8時間が経っている。同じように乗ってきた人、さすがにいないだろ。
 さて、カメラ、カメラ。サービスセンターのある西口のビルへと向かう。ところが、

 思いっきり、脱力……
 軽いめまいを感じる。あぁ、神は我に徒労を与えもうた……。韓国土産を抱えてこの時間に新宿にやって来た意味が欲しい……

【今日のC&Cカレー】チキンと夏野菜のチリコンカンカレー(辛口) ¥630 新線新宿

 と言うわけで今月の限定を食べてゆく。

 チリコンカンって何?って感じですが、メキシコ料理だそうです。
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20030509/index.htm
 これでメキシコ料理のファンになる、って程ではないですが、まぁ、もう少し食べてみたいかなと。カレー抜きで。

 さて、失意のうち帰宅。湘南新宿に乗れば一本ですが、ここまで中央線で来たのなら、最後まで中央線で行こうかと。  

 ステンレスの電車に揺られて15分。終点、東京。名古屋から延々続いてきた中央線の旅行というか苦行も高架の線路の果てにぽつりと途切れて。

どうでも良いけど、

その1 パソリ回収
ソニー製非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)をご愛用のお客様へ無償交換のお知らせとお詫び
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/info_070802.html
最新に交換してもらえるみたいですけど。電話したり、対応している暇、無いなぁ。
その2 暑中見舞
「にしまつはるか」と言う人からハガキが来ていて、聞き覚えの無い名前だなぁと思ったらJALの社長だった。
ANAが上級会員向けに暑中見舞いをハガキが送ったとか送らないとかでその後追いっぽい。

っー訳で二つまとめて。 

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップ、手が回りません。明日は少し掛かりたいなと思います。
 アクセスカウンタは233,657@22:58
 万歩計は8,710 何時に無く少ないですが、ずっと座りっぱなしだったからねぇ。