朝を名古屋駅近くのホテルで迎えた。今日は10時に駅から近い所にある支社に行く事になっている。それまでは余裕である。
 昨日面倒になって公開しなかった恥辱を公開してから朝食へ。
 
 普段食べないような大量多品種の朝食を頂き自室に戻り、会社のメールを見てから出社となる。普段と3時間以上違うので相当な余裕がある。
 午前中は支社で午後からの打合せに先立つ事前の打ち合わせ。社内の認識合わせを済ませてから客先に向かう。
 午後一番に客先で打合せ開始。約2時間。ある程度は感触よく打合せが終わると15時。今日はこれで開放である。普段とだいぶ様子が違うが、たまにこんな日がないと正直やってられない。
 今日はもう横浜に戻るだけである。新幹線にのれば夕方には新横浜に着くけど、帰りも頑張って在来線にする。ますますもって18きっぷとの差額が勿体ないとは思うが。
 
 東海道線に出る。豊橋までの電車は快速。夕方には見かけない種別なので少々新鮮だ。20分程揺られると豊橋に到着。ここで45分待てばひかりがあって新横浜18時前だが、ちんたらちんたら先を急ぐ事を選択する。
 
 
 16時に出る浜松行き。この後のラッシュに備えてなのか8両編成であった。
 単身赴任時には時々やっていた夕方の東海道線普通列車乗り継ぎ帰宅。でも豊橋16時出発の乗継は初めてである。がら空きの電車に揺られて2か月前の台湾旅行をなぞり返すと30分少々で浜松到着。
 
 接続良く熱海行きが待っている。こちらもラッシュに備えてなのか5両つないでいる。もちろんロングシートだが楽に座れる。隣もいないのでパソコンを使うのも問題ない。
 東に向かう間にラッシュが始まって混雑してくる。パソコンも閉じて縮こまって東に向かう。新幹線なら新横浜に着く時間に、在来線乗り継ぎだと静岡到着。
 
 10分後にホームライナーが出発する。沼津までしか行かないし、結局は元の熱海行きに戻るような気もするけど、折角なので乗ってみる。ライナー券はホームの券売機で購入。この時間、案外とライナー券を買い求める人が行列を作っている。
 
 18時出発のホームライナー。座席が半分ぐらいは埋まる程度のお客さんが乗っている。浜松から乗る時はその大半がライナー券を持たずに乗車して車内精算をしているけど、今日の静岡発はライナー券を予めて持っている人が殆ど。ホーム上に券売機がある無いの違いは結構大きい。 
 
 折角の特急車両なのでビールにつまみを買ってみた。静岡駅の場合はホームに売店があるのでこれも助かる。昔は立ち飲みスタンドもあったけど、何時の間にかなくなったなぁ。
 列車は清水だけに停まり次は富士。特急東海のような走りだ。由比では先程まで乗っていた熱海行きの普通列車を追い抜いた。310円の投資はなかなか大きい。
 富士で身延線接続を取った関係で列車が遅れる。次は終点の沼津。熱海行きに接続とのこと。先程乗っていた一本前の列車らしい。
 沼津には3分程遅れて到着。ホーム変わっての乗換で非常に慌ただしいが、何とか何とかなる。案外と一緒に乗り換えの人、多かった。三島までのお客さんらしい。JR的には三島の人は新幹線に乗ってほしいのだろうけど。
 
 熱海まで20分程は再びの211系。今度は立ってゆく。先程のホームライナー、熱海まで行かないかなぁとついつい思ってしまう所。
 熱海からはJR東のエリア。接続は良かったが今日の列車は伊東線からの10両編成。ロングシートしか開いていないし、さっきのホームライナーでビールを飲んだのでこの先のビールは無しにする。10両だと小田原から先はちょっと窮屈。
 
 国府津で5両増結だったので動いておく。これが平塚増結だと平塚のお客さんで一杯になるのだろうけど、国府津だったら増結車両はがら空き。飲みたくなる状況だが自宅まで我慢する。
 その自宅に着いたのは21時半。出だしが早かった分、在来線乗り継ぎでも十分楽な時間に帰宅となった。夕食も自宅で頂く。