2012-11-13から1日間の記事一覧

サイトアップ アクセスカウンタ

サイトアップはお休み アクセスカウンタはチェックせず 万歩計は9,499

蒼い絶滅危惧種 その2

A個室には電源がある。それを幸いにPCを立ち上げ、ついでにカメラの電池も充電しておく。列車乗り継ぎの旅をすると、電源事情が悪くて難儀するのだけど、20年前に作られた個室寝台車にコンセントが付いているとは思わなかった。 酒を飲みつつ恥辱の整理をし…

【今日の駅弁】だるま弁当 ¥900 高崎弁当株式会社

高崎弁当は標準を突き抜けていると思っている駅弁屋さん。ここの鶏めしは好きで、自分の中では東の大関にランクインしているのだけど、だるま弁当は余り食べたことが無かった。 世の中的にはだるまの方が名物扱いの筈で、こうやって上野駅でも普通に売ってい…

蒼い絶滅危惧種

この先、今日はまだまだ動く。都内で所用を片付けた後、向かったのは上野駅。時刻は20時15分。あと1時間で、秋田経由の青森行特別急行あけぼのが出発する時刻である。 1時間前では案内はまだ出ていないなぁ、、、、と思ったが良く考えてみると2012年のあけぼ…

飯田線に乗って○○○へ行こう♪ その2

相変わらず停まる停まるを繰り返す今日の飯田線。湯谷温泉で温泉客らしいお客さんが二組乗ってきて賑やかになる。久しぶりに眺める鳳来峡。紅葉は、木によってはですかねぇ。もうちょっと時期が遅ければ真っ赤だったかもしれない。あるいはこの先、どこかで…

【今日の駅弁】稲荷寿司 ¥500 合資会社壷屋弁当部

車内がらあきになったので豊橋で買い求めた駅弁を朝食にする。朝早いうちでたくさん駅弁は並んでいたけど一番オーソドックスな一品を頂く。 安定的に美味しいとしかコメントしようがない。空腹も満ちたし、満足して箸を置く。

飯田線に乗って○○○へ行こう♪

今日はこれから飯田線に乗る。ここ10年。豊橋を通る度、飯田線に乗りたいと書き続けてきたが本当に乗るのは、何時以来だろう。 接続案内は8:02の豊川行きだったが、乗るのは8:11の天竜峡行き。久しぶりに壷屋で駅弁なんぞ買ってから1番線の短い行列に並ぶ。…

火曜日の朝、普段より早く起き出した。今日から実は休暇である。5年に一度、記念で付与される5連休の権利があるのだが、今回はここで行使する。極めて中途半端な休暇の取り方だが、理由は追々明らかに出来ると思う。 休みの朝ぐらいゆっくりしたいが、ちょっ…