早朝の目覚ましで起き出す。身支度順調。割と早めに家を出る。早過ぎて京阪電車の始発よりも早く踏切を渡る事になる。
膳所の駅まで。東海道線の上りホーム端に立つが、今日は貨物列車が来ていない。夜になってから確認すると
(1)2023年9月7日(木)16時00分~
各線区 台風(運休)
(2)2023年9月8日(金)2時09分~
東海道線 掛川~愛野駅間(静岡県) 輸送障害(遅れ)<東海道・山陽線 下り>
7日発63列車(東京タ→福岡タ) 終 着 +3時間39分
7日発1051列車(東京タ→福岡タ) 終 着 +2時間59分
7日発69列車(新座タ→福岡タ) 終 着 +3時間39分予定
8日発1055列車(東京タ→福岡タ) 終 着 +41分予定
7日発1053列車(越谷タ→福岡タ) 終 着 +3時間8分予定
台風の影響だった。2065列車も69列車も来ないまま、
705Mが来る。223系BJ12編成。
回送電車が来た。207系S53編成。
上り電車がやって来る。今日も18きっぷの利用客と思しき人がちらほら。補助席に座り東に。バスに乗り換えると会社に7時。仕事に取り掛かる。
資料作成と会議対応。そんな調子で夕方まで。帰宅は18時半過ぎ。この時間、割と過ごしやすく、そしてほぼ暗くなっている。バスで駅まで。すると
新快速だけ遅れている。1本だけの遅れなのでアプリからの通知は無し。寝耳に水だった。後で調べると
【北陸本線】 大雨 運転再開見込み2023年09月08日 18時47分更新
16時41分頃より、北陸線:敦賀駅~南今庄駅間での大雨のため、
敦賀駅~武生駅間で運転を見合わせています。
現地の状況により、運転再開見込み時間を18時45分頃に変更します。
なお、現地の状況により運転再開見込み時間が変更となる場合があります。
<運転再開見込日時:2023年09月08日 18時45分>
影響線区
北陸本線 敦賀 から 武生 まで 運転見合わせ
この時間、敦賀が大雨。次の新快速、敦賀始発なので影響を受けたようだ。
後続の普通電車で西に。貨物列車を草津で迎えておく。
8057列車は定刻運転。EF210-8号機牽引。
貨物列車の後追いで遅れている敦賀からの新快速が草津駅3番線に。草津始発の新快速が4番線に同時到着。改めて石山まで戻る。妻と合流。
明日用に買い物少々。夕食は行った事が無いラーメン屋に入ってみる。
平和堂石山から更に奥の路地に入った住宅街にぽつんとあるのだが、割と水準は越えていてリピート有そうな店。街としては膳所を盛り上げたいとは思うものの、選択肢は石山の方が多いよなぁと普段脇に寄せている事を認識させられる。
帰宅は京阪電車で。駅に出るとちょうど
下り電車が来るところ。速攻で帰宅となる。自宅で軽く飲み。今日は早い目に寝ておく。
サイトアップ アクセスカウンタ
サイトアップはお休み
アクセスカウンタは機能せず
万歩計は21,387