2023-11-12

 一度、夜中に目が覚めた気がしたが、気が付くと朝になっている。時刻は6時。今日はちょっと動くのだが、まずは緩々と動き出す。
 朝食の前、少しだけ歩こうと出掛ける。今日も朝は曇り空。

 冬の近江に特有の、日本海岸みたいな空が琵琶湖の上に広がっている。今日の天気、近畿北部は雨、中部と南部は晴れだとか。冬型の気圧配置そのもの。ニュースでは北海道の初雪を告げている。
 家に戻って朝食の後、身支度。今日は小さく出掛ける。8時前に、妻と一緒に出掛ける。膳所まで歩いて

 京都行きの221系K16編成は草津線からの直通電車。逢坂を越えて、東山を越えると京都駅八条口からバスに乗るような感じになるが、今日の目的地は別。

 珍しく近鉄電車に乗る。普段縁がない電車なのですべてが物珍しい。

 吉野連絡、なんて出ている特急も自分としては珍しい。
 発車間際に結構な乗りになった急行電車で南へ。今日は妻の会社に向かう。今まで行った事がないし、用事も無かったのだけど、家族も参加できるバーベキュー大会があるそうで、参加してみる次第。京都の南郊。馴染みの無いエリアまで行く。妻の通勤の大変さを味わって妻の会社まで。
 普段、妻の口から聴く人達と初顔合わせとなり、お肉やらおでんのご相伴に預かる。天気が予報よりも良くなく、時折雨がぱらつく有様だったが、まぁ楽しい時間を過ごす。来年は鍋を持ち込んで外できりたんぽ鍋を振舞う、鍋っこ遠足みたいなことをやりたいなぁとも思ったが、クルマが無いとやっぱり難しいか。
 15時解散。最寄り駅までバスで戻る。

 各駅停車を見送って次の急行に乗るつもりで少々待つ。その間に

 雰囲気の違う電車が来る。昨年デビューのあおによし。

 あっという間に通過したから乗り具合まで分からなったが好調らしい。
 
 もう1本、急行が来た後

 改めて京都方面の急行が来る。これがまぁ混んでいたので、結局、普通電車に。食べて飲んでいただけなのだが、何気に疲れていて座りたい。
 各駅停車に揺られて京都まで。途中、寝入ってしまう。気が付くと京都市内、東寺で下車。妻の買い物にちょっと付き合う間に薄暗くなる。改めて京都駅まで行くと、これがまぁ混んでいる事、混んでいる事。さっさと東海道線の普通電車で混んでいる京都を逃げ出す。帰宅すると暗い時間帯。
 少々疲れた。明日からの弁当用の常備菜、昨日のうちに済ませておいて良かった。夕食は軽く済ませて、遅れないように京王線恥辱を進めておく。聞くべきラジオを今日のうちにある程度。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は16,490