夜中一度目が覚めて、もう一度目が覚めると6時半。雨の予報が外れてどうも今日は天気が持つらしい。
朝食の後、洗濯をして干す。少し録画を見てから出掛ける。貨物列車を見るべく、石山の方まで。11時に線路際に立つ。
1070列車。EF210-152号機が普通列車と並走してくる。
1071列車。EF210-18号機が普通列車と並走してくる。
しばらく貨物列車が来ない時間なので歩く。国道沿いを膳所の方まで。途中、
安価が売りの牛丼チェーンに「秋田県産あきたこまち」の文字。
www.matsuyafoods.co.jp
一週間限定とはいえ、全国の松屋に「秋田県産あきたこまち」の文字が躍るのは秋田県出身者としては嬉しいような気がした。その次の瞬間、安値が命の全国チェーンに購買力ちらつかされて、買い叩かれたのかなぁと想像が至り、複雑な気持ちになる。
62列車がやって来る。EF210-104号機牽引。
ついで1072列車。EF210-168号機牽引。
1073列車を迎える。EF210-136号機牽引。
1050列車がやって来る。EF210-155号機牽引。
5085列車がやって来る。EF210-111号機牽引。
少し歩いて場所を変えて今度は
1062列車。EF210-17号機牽引。
もうちょっと場所を変えて
京阪電車を挟みつつさらに移動すると今度は
5087列車。EF65-2096号機。いつ見ても意味が良く分からない膳所待避に入る。その間に旅客列車が2本先に行くので、
大津に先回りしてもう一度撮る。
さて、時刻は13時過ぎ。今日は妻が出かけているので外で昼を取る。大津駅界隈まで来たからこの辺りで食事を考えるべきだろうが、何となく歩いて膳所の方へと来てしまう。考えがまとまり切らないまま
ビールと大盛りのかつ丼なんて堕落の極みに走る。午後の組み立てが何もできなくなりそうだ。気が付けば14時を過ぎる。59列車と2059列車は瀬田川あたりで、と思っていたが、そんな時間でもなくなったし、そんな天気でも無かった。
ビールを飲んですべて面倒になりそうだったが、堕落を阻止する列車が来ているので動く。でもお手軽に膳所で。
旅客列車を挟みつつ、地味に貨物列車のゴールデンタイムとなる膳所界隈でお目当てを待つ。通過するのは225系I12編成。
59列車が来る。EF210-108号機牽引。後に連なるのは福山通運の黄緑コンテナの羅列。
上り線は5070列車が来る。EF210-109号機牽引。
2059列車が膳所の待避線に。内側の電車線をゆく普通列車と並走になる。EF210-173号機牽引。
今度は上り線を6551列車。EF510-515号機牽引。
東京側ホーム端に戻る。そして
8865列車。EF66-27号機牽引。
1時間程の滞在でそこそこ撮れた。構内に居るのでそのまま電車で1駅、石山まで抜ける。
京阪電車を見てから東海道線の線路際に。時刻は16時になる所。東海道線が一瞬、日本海縦貫線になる時間がやって来る。
4076列車。EF510-507号機牽引。
4071列車。EF510-14号機牽引。
最初の予報に比べればだいぶ良いけど、午後は曇り空が重くなり、光量も稼げなくなった。時期的には18時ぐらいまで粘れるだろうけど、今日は切り上げる。自宅に戻り遅れている京王線恥辱を少々進める。軽く酒を飲むと進みが停まる。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
サイトアップはお休み
アクセスカウンタは機能せず
万歩計は23,581