2021-06-18

金曜日の朝、心がけて普段より早く起きだした。今日は会社が休みになる。ゆっくり寝ていれば良いのだろうが、日の長くなる6月。折角なので早朝から貨物列車を撮ってみる。
 どうせなら膳所を4:30過ぎに通過する51列車から、と思わなくはないが、4時に家を出るのはきつかった。4:30を過ぎて家を出る。石山の方まで赴き、早朝の貨物列車を撮ってみる。

2063列車からスタートする。EF66-120号機牽引。内側の電車線を行く始発電車と並走してゆく。

63列車が通過する。EF210-106号機牽引。待避線にいるのは

65列車。EF66-117号機牽引。63列車の後を追って出発する。

上り線を1064列車が行く。EF210-146号機牽引。

5057列車が来る。EF210-318号機牽引。

8053列車がやって来る。EF210-138号機牽引。

2065列車がやって来る。EF210-112号機牽引。

69列車がやって来る。EF210-108号機牽引。

55列車がやって来る。EF210-132号機牽引。

草津始発のはるか3号がやって来る。滋賀から空港へ直行する貴重な存在だが石山発車時点で乗客はゼロ。

1051列車がやって来る。EF210-116号機牽引。

1053列車がやって来る。EF210-173号機牽引。

上り線を日本海縦貫線の下り列車がやって来る。4081列車。EF510-513号機牽引。

草津線からの直通列車が来て朝ラッシュの始まりを告げる。117系S3編成。

通勤特急、と銘打つびわこエクスプレス2号が来る。この3月から全車指定席となったが乗客は疎ら。

8052列車がやって来る。EF210-11号機牽引。
 そろそろ7時。2時間撮った。普段なら引き上げるところだけど、今日はもう少し撮ってみる。

朝ラッシュが本格的になっている。新快速が外側の列車線を何本も下ってゆく。223系W10編成。

以前は米原始発だったはるか。この春から野洲発着になった代わりに本数が増えた。通勤ライナー替わり、らしい。6時の草津始発に比べれば、多少はお客さんの姿が見えた。

通勤時の増発列車。大阪ゆき、というのが来る。225系U2編成。この列車、後ろ8両は草津線、柘植始発。

こちらは西明石行きの新快速。223系W5編成。

草津線からの京都行きが113系4+4両でやって来る。前4両はL16編成。

後ろ4両L3編成。

久しぶりに貨物列車が来る。8056列車。EF210-16号機牽引。

今年の春以降は1本だけになった筈。通勤型電車の京都以東乗り入れ。321系D38編成がやって来る。

上り外側線、今度は特急ひだ25号が来る。前が詰まっているのかゆっくりと石山を通過する。休日の快速っぷりが嘘みたいだ。

草津線からの直通列車。今度は117系になる。S5編成がやって来る。
 間もなく9時が近くなる。朝ラッシュも終わり。すると

下り貨物列車がやって来た。1059列車。EF210-130号機牽引。

今度は1081列車。EF66-118号機牽引。休日と違って膳所待避なしみたい。平日と土休日でダイヤが違うのか、と初めて理解する。
 さすがに切り上げ。自宅に戻り、ようやく朝食を頂く。適当にご飯を炒めて済ませた。朝から4時間少々。さすがに疲れる。
 休み間に東海道線、東の方で異変。
news.yahoo.co.jp
 お昼過ぎに来る貨物列車が遅れるそうだ。どうしたものかと思ったが、11時過ぎて出掛ける。

京阪電車を見つつ膳所の方へと歩く。

62列車がやって来る。EF210-139号機牽引。

1072列車がやって来る。EF210-155号機牽引。
 上りは定刻のようだが下りは遅れている様子。5087列車まで待ってお昼ご飯を頂くつもりだったが、順番を変える事にした。
 朝から間隔が詰まっているがお昼ご飯。近所にある平日昼しかやっていない店に行ってみた。入ってみると近所の奥様方がランチを楽しむ風だったり、サラリーマンの2人組がいたり、と。流行っている店らしい。カウンタに通されると何か孤独のグルメ、みたいな世界になる。

日替わりのランチを黙食。心の声も旨いね、ぐらいで後は黙々と。
 お昼の間に雨が降り出す。傘を取りに自宅に戻って、さてどうしようかと悩むところ。結局引き続き貨物列車を撮っとく。

1054列車が来る。EF210-157号機牽引。
 その次は5050列車の筈だが

5074列車が先に来た。EF210-143号機牽引。
 来なかった5050列車。

膳所の待避線にいる。EF210-5号機牽引。

1052列車が5050列車を追い抜いて行く。EF210-161号機牽引。

京阪電車を見つつ今度は膳所駅の構内に。

59列車は定刻で来た。EF210-317号機牽引。5087列車がまだ来ていないのに、59列車の定時運行の方が優先なんだ、と感心する。さすがにシングルナンバー。優遇されている。

5070列車がやって来る。EF210-145号機牽引。

2059列車がやって来る。EF210-150号機牽引。こちらは15分か30分か遅れている。休日ダイヤなら膳所停車だが、今日はダイヤが異なるのか、遅れの影響か、通過となる
 5087列車の2時間45分遅れというのが、どうやって帳尻合わすのか分からないまま、16時近くになる。4071列車を撮りたかったので石山に場所を変える。安全サイドで上りホーム端で待っていると4076列車のスジで5087列車がやって来る。その直後を今度は4076列車が通過していった。それとタイミングを合わせて

4071列車もやって来る。EF510-506号機牽引。
 瀬田、南草津あたりで待つのが正解だったかなぁと思いつつ、今日は引き上げる。幸い雨は降らずに済んだ。自宅に17時前帰着。
 夕食の仕込みだけ済ませてから近所で軽く飲む。

いつも通りのサッポロラガービール、赤星で頂くのは、いつもは見かけないメニューから

ホヤ刺し。
 確かにホヤの季節。でも膳所でホヤ刺しを食べられるとは思わなかった。まぁ難しい食材ではあり、そのまま何もつけないと、ちょっと癖がある味わい。でも塩をちょっと合わせると結構おいしく頂ける。こんな食べ方があるのは知らなかった。