2023-06-04

 日曜日の朝。目覚ましの音で起き出すと6時過ぎ。妻共々起きだす。今日も出掛けるのだが、普段とだいぶ違うお出かけになる。まずは身支度と朝食。日焼け止めをしっかり塗る。少々大きな荷物をもって二人で家を出る。日が照り出す中を自宅近くの駅まで。 

 京阪電車に揺られて膳所まで向かうと東海道線構内へ。普通電車の前に1本、外側の列車線を通過列車。新快速にしては変な時間だと思ったら

 特急はるかだった。車内の様子が分からぬまま高速で通過してゆく。
 後からやっていた普通電車に揺られて京都まで。8時前に到着。乗り換え。八条口に出てバス乗り場に向かう。となるとよくあるのは伊丹空港行だが、今日の行先は別。自分にとっては縁のないバス乗り場に向かう。今日はこちらで待ち合わせ。自分は知らない人達との待ち合わせ。今日は妻の会社のイベントで日帰りバス旅行に出掛ける。コロナ前、というか横浜にいた頃には何度か機会があったが、こちらに来てからは初めての機会となる。
 バス2台に分乗し、名神高速を東に。遠く琵琶湖を望んで、さらに新名神へ。休憩をはさみつつ鈴鹿峠を越える。
 新名神から今日は伊勢自動車道へ。津で降りる。時刻は11時。3時間かけて大津から津へ移動したことになる。
 市街地を抜けて郊外に。幹線道路を外れてこんなところにバスが入るかという狭い道に入った先。

 到着。京都駅を出た時はバス2台だったが、いつの間にかバス4台に増えている。会社からも2台出たそうだ。今時めずらしい大団体客の一員になってしまった。
 こんな調子で着いた先。

 伊勢湾を望む御殿場海岸。今日は妻の会社で潮干狩り、というイベント。まずは魚のつかみ取り、というのだが、なかなか獲れるものでない。辛うじて鯵が二匹。その後はアサリを探すのだが、こちらもなかなか難しい。
 お昼になる。



 今獲ったばかりの貝を焼く、と言う趣旨ではなかったのでしっかり貝焼きを食べられる。お酒も出たから、何か、よその会社の飲み会に紛れてしまったような、そんな気分。
 最後は海の家からお土産、というアサリをどっさり貰う。大人二人分なので結構な量になった。これなら午前中、熊手をもって頑張らなくても、適当に過ごしていれば良かった感じ。
 どうでもいいけど、

 御殿場海岸の名物らしい。ざんこく焼きという言葉の響きとふわっとした家族団らんのイラストがあまりにかけ離れていて、シュール。
 15時半過ぎに京都へと戻る。来た道を戻りつつだが、来る時よりも下道は混んでいる。津の中心市街を越えると少々流れ出した。高速に乗ると16時過ぎ。こちらは道が流れている。
 鈴鹿峠をトンネルで越えるとあいの土山。行きと同じく休憩が入る。今度は20分停車だったので、少々買い物ができる。 

 何となく肉まんを買う。近江牛、松坂牛、神戸牛と日本を代表するブランド牛が集まるそうだが、地元に悪いけど松坂牛にしてみた。
 引き続きバスで京都へ。途中、大津のサービスエリアあたりで降ろして貰えたら早いけど、そうは行かずに逢坂を越える。東山も越える。八条口に戻ると18時を過ぎた所。改めて東山を越え、逢坂を越えて、大津サービスエリアを遠くに見て膳所まで。
 アサリが重いので今日は電車に乗る。

 京阪電車で自宅に戻ると19時になっている。夕食もだけど、お弁当の準備を簡易的に。そして貰ったアサリの砂抜きもしなくてはいけない。ボール一つではとてもとても足りず、自宅のボールをフル動員して、何とか何とか。今日貰って来たアサリを今日食べられればいいのだろうが、食べるのは明日以降だ。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,594