2022-06-10

 早朝の目覚まし。雨音がする。そんな予報だっけ?と思いつつ起きだす。
 身支度を進める。今日は弁当の準備が無いのだが、浮いた時間は気付いたら消えていた。出勤。
 早朝の雨はやんでいる。傘は置いて行く。折り畳み傘はあるから、降り出しても大丈夫だろう。
 膳所の駅に着く。

 上り通過の案内。内側の電車線を通過する事になっているのだが、何が来るのだろう。
 ひとまず下り。やって来たのは

 2065列車、EF210-307号機牽引。

 米原の始発電車、705M、221系B14編成。
 ちょっと間を空けて

 69列車が来る。EF210-156号機牽引。
 上り内側の電車線が進行現示になる。先発は通過のままだが、6:00ギリギリに表示が入れ替わって普通列車が来る。通過表示は次発に移っていた。
 電車とバスを乗り継ぎ会社に7時。今日は午後、客先に行くので先にやるべき事だけ片付けておく。
 お昼前に会社を出る。クルマで東に。名神高速が集中工事で思ったよりも時間がかかるが、何とかなる。客先着。
 久しぶりに訪問したが、打ち合わせ用のロビー、座席の配置が変わっていて戸惑った。そしてコロナ前には人がいた受付ブースから人が消えている。これがアフターコロナか、と思うことになる。
 夕方、定時というべき時間に会社に戻る。溜まっていた承認関係の書類を流す。仕事を少し持ち帰る事にして、帰宅する。
 バスで駅に出ると新快速で石山まで。

 その後を8057列車がやって来る。EF210-138号機牽引。
 この時間、何があったのか上り列車のダイヤが乱れている。新快速が定刻で走っていたので上り列車で帰宅する妻と合流は石山で。
 でも夕食は膳所にしておく。先日膳所駅前に出来た串カツの店か、久しぶりに餃子を食べるか。串カツの店は王将クラブと言うので、王将クラブと餃子の王将での二択、と言う事になる。
 ひとまず串カツに入れたのでそちらへ。1人で飲んでいる中高年が目立つ。店員も中年以上の男性が目立ち、落ち着いた店、を演出しているのかも知れない。

 定番の一品にいぶりがっこが並んでいる。いぶりがっこも新世界で定番って言われるにまで成長したのか、と感心する。

 サッポロラガービール、赤星がメニューにあったので頂く。

 定番を頂く。いぶりがっこクリームチーズの組み合わせはよく見るようになったが、この組み合わせはやっつけ感がある。
 メニューは串カツ中心。他のメニューは少ない。



 串カツはさすがに旨かったし、材料もしっかりしていた。次来ても良いかなと思える店。
 食事は旨かったのだが、駅前が騒々しくなる。スマホにはプッシュ。
trafficinfo.westjr.co.jp
琵琶湖線】 お客様と接触 運転見合わせ<第一報 20時16分>2022年06月10日 20時20分更新
20時16分頃、琵琶湖線膳所駅で列車がお客様と接触したため、米原駅~京都駅間で運転を見合わせています。
運転再開は21時20分頃となる見込みです。
<運転再開見込日時:2022年06月10日 21時20分>
影響線区 
琵琶湖線 米原 から 京都 まで 運転見合わせ

 膳所って、すぐそこ。。。。。駅前には


 警察、消防。レスキューも来た。後でニュース。
www.kyoto-np.co.jp
新快速にはねられ男性死亡、2万1500人に影響 滋賀のJR琵琶湖線 2022年6月10日 22:26 京都新聞

 10日午後8時15分ごろ、大津市馬場2丁目のJR東海道線(琵琶湖線膳所駅で、男性が長浜行き新快速電車にはねられて死亡した。乗客約1100人にけがはなかった。上下23本が運休、25本が最大73分遅れ、約2万1500人に影響した。
 JR西日本によると、運転士がホーム中央付近から線路内に立ち入る男性に気づき、非常ブレーキをかけたが間に合わなかったという。滋賀県警大津署が身元を調べている。

 まだ電車が停まったまま、騒然としている膳所の駅から歩いて帰宅。家でも軽く飲むと酔いが廻る。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は13,901