2022-02-26

 今週は予定なし。ゆっくり起きだして洗濯と朝食。遅れている京王線恥辱を進めつつ迎える2月最後の週末。
 お昼前に少々出掛ける。飛行機ばかり乗っていて貨物列車の相手をしていない。お昼前のまとまった数が来る時間を東海道線の線路際に宛がう。
 石山の近くまで出て

 1070列車を迎える。EF210-104号機牽引。

 1071列車がやって来る。EF210-2号機牽引。

 5060列車がやって来る。EF210-110号機牽引。

 間に旅客列車を挟む。223系W3編成。

 62列車がやって来る。EF210-105号機牽引。

 1072列車がやって来る。EF210-117号機牽引。

 1073列車がやって来る。EF210-142号機牽引。

 1050列車がやって来る。ED210-124号機牽引。

 5085列車がやって来る。EF210-161号機牽引。
 今日はここで切り上げる。石山駅前まで来たのを幸いと、バスの定期券を買っておく。継続なので手続きはスムーズ。ついでに先程見かけた

 京阪電車石山坂本線の新顔というか、塗装変更車を迎えておく。
https://tetsudo-ch.com/12193710.html
 2月26日、つまり今日からの運転と言う事になる。
 時刻はお昼過ぎ。少々歩いて琵琶湖の対岸に。途中、

 1062列車とタイミングが合う。EF210-153号機牽引。
 もう少し歩く。

 途中のバス停、路線廃止の告知が掲示されている。
https://www.ohmitetudo.co.jp/file/bus_2022_setaohe_haishi.pdf
 割と人口が多い所でもバス路線が立ち行かないのねぇ。対岸、つまり自分の近所にも湖岸線、というバス路線があるけど、乗った事が無い。石山坂本線というバス並みに停まって本数も圧倒的に多い鉄道が通っているから、と思っていたけど。

 琵琶湖の対岸を歩き、瀬田側を少々遡る。石山から20分程、対岸側のカフェで妻と待ち合わせ。タイミングよく窓側の席に座れた。

 窓からは道路を挟んで琵琶湖が見えている。こんなカフェ、瀬田側には妙に増えた。自転車はディスプレーかと思ったらお客さんのものだった。

 残った1台はディスプレーだろうか。
 注文したものが来る。

 パニーニ、だそうだけど、サンドイッチだよなぁ。まぁお美味しく頂けるから良い。
 少々買い物をしてから帰宅する。少し落ち着いた後、軽く貨物列車を、もう少しだけ。

 京阪電車を見つつ石山の方へ2度目の出発。

 4076列車を迎える。EF510-7号機牽引。

 旅客列車を挟みつつ。221系B12編成。

 4071列車がやって来る。EF510-9号機牽引。
 少し歩き足りないので少々追加で歩いてから帰宅。夕食はわがまま言って先日買い求めたこごみとふきのとうを天ぷらにしてもらう。軽い苦味が旨く感じる。物流の力は偉大だ。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は27,807