2023-02-12

 目が覚めた後、もう一度寝る。次に気が付くと8時を過ぎていた。ずいぶんと良く寝た感じがある。普段よりも3時間以上遅い起床。
 洗濯と朝食してから京王線恥辱を進める。昨日の仕込みは余りなかったけど適当に進める。そして心がけて早い目に買い物に出掛ける。

 まだ寒いが日は暖かい今日の膳所。空も琵琶湖も青く、どこか春めいた感じが漂う。ちらっと琵琶湖だけ見てから近所のスーパーへ。昼過ぎに行くと売り切れていることが多い、セール品の玉子を買っておく。広告に出てないので密かに売っている感がある。
 帰宅してからお昼ご飯前にちょっとだけ貨物列車。すっかり暖かくなった膳所界隈を石山の方へと。

 京阪電車を見てから東海道線の線路際へ。

 上り線を1062列車がやって来る。EF210-126号機牽引。

 次いで下り線を5087列車がやって来る。EF65-2066号機牽引。
 すごく短いけどここで引き返す。

 京阪電車を見てから自宅に13時過ぎ。ここから食事を頂く。もう少し京王線恥辱を進めて、いったん公開。午後、もう少し歩こうと外に出掛ける。

 今度は琵琶湖岸を少し歩く。この時間、いよいよ暖かくなって琵琶湖岸も人の姿が多い。3年前ならテレビニュース辺りで取り上げられるぐらいの勢い。
 少し西へと歩く。遠く、浜大津の噴水が上がっているのが見えて、遠くに琵琶湖汽船の白い姿。その船が近付いてくる。

 ビアンカが近付いてきて 

 浜大津港へと向かって針路を変える。びわ湖ホールの前を横切ってゆく。
 そろそろ4076列車の時間だなぁと思って東海道線の線路際へと向かってみる。踏切の所まで来ると

 4076列車の前に来る新快速がやって来る。225系I7編成と後ろ4両は何か。 
 次は4076列車なんだが、踏切が鳴ってやって来たのは

 後続の普通列車221系B13編成。4076列車はどこ行った?と言う感じだが、運休らしい。
 期待した列車は撮り損ねた。早々に気分を切り替えてもう1本。膳所駅近くに移動する。ここで上り列車、外側の列車線に。最初に来るのは「列車が通過します」と案内される

 5064列車。EF210-134号機牽引。ついで、こちらは電車と案内されるのか列車と案内されるのか定かでない

 5364M、117系S2編成を迎えて帰宅する。自宅には17時過ぎ。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は23,086