2022-01-14

 目覚ましは鳴らないけど目が覚める。まだ4時台。さすがに起きるには早すぎ、もう一度寝る。気が付くとまだ薄暗い。6時台かと思ったら7時を過ぎていた。雨降る朝。外が薄暗く、時間が過ぎた事に気付かなかった。
 ゴミ捨てと朝食。洗濯は、無理な天気。ひとまず京王線恥辱、先週の分を進めておく。
 お昼ご飯を食べると12時過ぎ。雨が止んだ。ここまで全く動いていないので歩くのも貨物列車を見に行く。
 膳所の方へと歩く。途中、

 京阪電車を見つつ駅の近くまで。ひとまず上り列車が撮れる所へと向かう。
 1062列車が来る時間に合わせてやって来た。間もなく接近表示。やって来たのは

 EF210-322号機牽引。吹田所属機?と思って調べてみたら62列車だった様子。
 ちょっと場所を動いて、今度は下り線狙い。やって来るのは

 5087列車。EF65-2063号機牽引。待避線にやってきた列車を先回りして

 もう一回、撮れる。
 自宅の方へと戻る。途中、

 京阪電車を見つつ14時に帰宅。しかし、歩数は思ったよりも伸びてない。
 幸い、雨は降ってこないのでもう一回出掛ける事にした。

 琵琶湖岸に出てみる。まるで溶けたかのような景色。対岸も霞んでいる。
www.kyoto-np.co.jp
 朝のうちは濃霧が琵琶湖を覆っていたそうだが、この時間も、そんな感じの景色が広がっている。
 相模川沿いに動く。途中、 

 京阪電車を見つつ。今日は特に何か示し合わせたわけでないけど、特別塗装ばかりに出会う。
 膳所の街を歩いて石山の方へ。東海道線の踏切に出る。狙いは日本海縦貫線の貨物列車。まずは下り接近。石山駅の方に三つ目の機関車が姿を見せて近付いてくる。

 4076列車。銀色の釜はEF510-509号機。><となったパンタグラフが物々しい。

 次いで上り線を普通列車221系B2編成。

 下り線を普通列車221系B11編成が来た後、

 4071列車もやって来る。EF510-2号機牽引。
 買い物をしてから帰宅。結局、雨が降りそうで降らない、そんな一日。夕食と共に軽くビールを飲み、食事の後も飲みながらも京王線恥辱を綴る。久しぶりに定時進行に戻した。最低動作責務の1日2万歩もクリアして気分よく一日を終える。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,633