2023-04-23

  目が覚める。外は明るい。時計を見ると午前7時。結構良く寝た。平日より2時間プラスは良くない寝かた。
 起きだして洗濯と朝食。ちょっと気になっていたレースのカーテンも洗う。風の通り道なのか、埃で黒ずんでいるカーテンを洗ってしまう。干すついでに元に戻すと、少々の時間で乾いてくれた。
 午前中のうちに買い物。ちょっと遠回りして湖岸に出る。

 今日も湖岸は風が吹いているが昨日よりはマシ。波も立っていない。
 買い物をして帰宅。昼食の前に自分だけ一度出かける。今度は貨物列車がお目当て。東海道線の踏切に出る。
 ちょっとダイヤが乱れている様子。上り普通列車が遅れてきた直後、

 上り線、外内ならんでやって来る。外側の1062列車、間違いなく新快速に被られる状況だが

 新快速が頭を抑えられている間に、1062列車が刺す。EF210-147号機牽引。その直後、下り線には

 5087列車がやって来る。EF65-2060号機牽引。
 帰宅して昼食。京王線恥辱を綴りつつ先週のラジオを聞いて夕方まで。少し歩き足りないので、写真撮影を兼ねて少し歩く。

 京阪電車を見つつ膳所の方へ。東海道線の線路際に出ると間もなく

 5064列車がやってくる。EF210-148号機牽引。なんだけど後に続くのはコンテナ搭載ゼロの貨車。フレームライナーだ。

 京阪電車をもう一度見てから東海道線に戻る。

 草津線直通、5364Mがやって来る。221系K09編成。種別表示が「C 普通」となっていて草津線の列車であることを主張する。膳所駅の音声案内、「電車」と言っているか「列車」と言っているか、非常に気になる。
 膳所駅前に出ると

 3度目の京阪電車。少し歩いてから帰宅。明日以降の弁当の準備をしてから京王線恥辱の回復運転。夕食で軽く飲んだけど今日の分も何とか何とか、先に進める。久しぶりに定時運行に戻すと夜が更ける。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は25,176