2023-04-17

 何にも無いけど目が覚めた。早めに寝て睡眠時間を確保しようとしても、早めの分、早めに目が覚めるのは不思議だ。少々だらんとしているとアラームが鳴る時間になる。起き出す。
 身支度を済ませる。外はそんなに寒くない。昨日の雨もやんだ。思ったよりも遅れて出勤。膳所の駅へと向かう。

 京阪電車を見てから東海道線の構内へ。上りホームに降りると間もなく

 下り線に米原からの705Mがやって来る。今日は223系BJ11編成。
 貨物列車はお休みとなる月曜日の早朝。間もなく上り普通列車がやって来る。東に向かいバスに乗り継ぐと会社に7時。仕事に取り掛かる。
 事務仕事と打ち合わせが少々。多少、宿題をやって夕方まで。帰宅前、JR西のアプリからプッシュが来ていてダイヤ乱れと知る。
trafficinfo.westjr.co.jp
琵琶湖線】 車両トラブル 振替輸送開始
<第一報 17時17分>17時43分更新
17時17分頃、琵琶湖線近江八幡駅で発生した車両トラブルのため、琵琶湖線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
このため、17時45分から振替輸送を開始します。
影響線区
琵琶湖線 草津 から 米原 まで 遅延

 さて、と思ったが


 新快速がまるっと消えている。草津始発と言う案内があったから、どうやら末端を切った様子。運転間隔の調整とかそういう整理はしないけど、大阪あたりのダイヤを確保するべく、末端を切って手前で折り返す、という整理は積極的にやるよなぁ。JR西って。
 普通列車も上下ともダイヤが乱れていたが、運よくあまり待たずに遅れた電車がやって来る。まぁ混んでいたけど。少し余計に歩こうと大津から歩いて帰ると自宅に20時を少々過ぎるぐらいのタイミングで到着。今日は在宅勤務だった妻はダイヤ乱れに巻き込まれる事無く、夕食を作っていてくれた。浮いた時間で京王線恥辱を。今週は少し巻き返さなくてはいけない。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は23,689