2023-04-18

 目を覚ます。まだ外は暗い。何時だろうと思ったが炊飯器が動作する気配がする。 朝も近いのだろうが、まだ寝れるはず。ちょっとうとうとする間にアラームが鳴った。起き出す。
 身支度少々。外の様子を見るとちょっと肌寒い。一枚着込んで出勤する。歩いて膳所の駅へ。上りホームの外側線、進行現示になっているのを見ておやっと思う。ホームに降りると

 貨物列車がやって来る。1060列車らしい。EF210-9号機牽引。2時間弱遅れている様子。
 一方で下りは定刻。

 2065列車がやって来る。EF210-160号機牽引。

 705Mがやって来る。221系B14編成。
 同じタイミングで上り外側、列車線も接近。やって来たのは

 8862列車だった。後に続くのはYOKOHAMA NAVYBLUE。まだ増備するのか。

 21109F。最後尾には毎度おなじみそうにゃんが姿を見せるのと一緒に、複雑怪奇になった路線案内図も掲げられている。相鉄線の大進撃を膳所の街にも告げてまわる。

 今度は下り線。69列車がやって来る。EF210-303号機牽引。
 随分と濃い10分だった。上り電車に乗り、東に向かう。途中、

 草津で先程の8862列車を追い抜く。
 電車からバスに乗り継ぎ会社に7時。仕事に掛かる。普段は会議が多い火曜日だが、今日は割と余裕がある。込み入った検討やら何やらを手掛ける余裕がある。夕方まで。
 帰宅。いつの間にか雨が降っている。傘を差してバスに乗ると駅へと出る。
 今日もダイヤが乱れている。この時間、上りが軒並み遅れる一方、下りは定刻。
https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00083451
【JR東西線】 架線の確認 列車の遅れ<第一報 17時25分>19時18分更新
JRゆめ咲線で踏切内に人が立ち往生した際に発信された列車を緊急に停止させる信号を受信したJR京都線JR神戸線・JR東西線の列車が、架線の切り替え区間に停車したため、架線の確認をしました。
このため、琵琶湖線JR京都線JR神戸線山陽線学研都市線・JR東西線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
琵琶湖線  米原 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 西明石 から 姫路 まで 遅延
山陽線   姫路 から 網干 まで 遅延
学研都市線 木津 から 京橋 まで 遅延
JR東西線 京橋 から 尼崎 まで 遅延

 広いエリアを動いているから仕方ないけど、毎日続くのは大変だ。
 新快速で石山まで戻る。

 8057列車は定刻で西に。EF210-138号機牽引。この時間、石山は雨がやんでいる。ならばと自宅まで歩くことにした。改札へ向かうと

 上り電車はまだダイヤ乱れ。あと暫くすると折り返しで下りに遅れが波及するのだろう。あまり遅くならずに帰ってよかった。
 歩いて自宅まで戻ると20時過ぎ。妻は帰宅していて夕食は作ってくれている。浮いた時間で京王線恥辱、今日も遅れの巻き返し。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は25,300