2023-01-27

 心がけて少し遅い目に起きだす。それでも5時前だけど。電車の情報を確認する。定刻らしい。
 身支度をして出勤。外へ出ると溶け残りの雪が凍っている。道には雪は残っていない。
 膳所の駅まで歩く。

 線路敷に雪が残る京阪膳所の駅を出発する電車を見送ってから東海道線のホームへ。下り線は少々遅れがある様子。上りホームに降りると

 外側の列車線を貨物列車が通過する。

 705Mが遅れてやって来る。221系B12編成。
 2065、69の両列車は姿を見せないまま、上り普通列車がやって来る。そちらに乗る。今日は足止めも無く東に。
 途中、55列車は気持ち遅れてやって来たようだが、それ以外の貨物列車は遅れている。旅客列車も若干のダイヤ乱れ。
 バスへ乗り換えるのだが、自分の乗った列車の直後にもう1本来ているようなので、見てみる。

 今度も上り貨物列車。遅れているのはどういう状況かは把握しきれない。
 バスへ乗り換え、会社へ。道は渋滞していて、先に行くと氷で凸凹となる。会社には普段より15分少々遅れて到着。朝一番のバスがこんな調子だったから、最後のバスに乗る人は遅刻していた。
 朝のこの時間、雪が降り出している。結構強いが、路面は白くならない。気温が少々高いのだろう。昼過ぎ、結構な時間まで雪が続く。
 雪の合間に会議や打ち合わせが少々。夕方、定時過ぎに仕事を切り上げた。大丈夫なんだろうけど帰りの足も少々気になる。
 バスは少々遅れて駅まで。
https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html#00432712
琵琶湖線】 車両・線路確認 列車の遅れ<第一報 14時40分>18時35分更新
琵琶湖線篠原駅近江八幡駅間を運転中に通常と異なる音を認めたため、車両と線路を確認しましたが、異常はありませんでした。
このため、琵琶湖線JR京都線JR神戸線山陽線の列車に遅れや運転取り止めがでています。

影響線区
琵琶湖線  長浜 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延
山陽線   姫路 から 網干 まで 遅延


 この時間、東海道線もダイヤが乱れていて遅れていた普通列車に乗れる。そのまま西に。上り線を通過列車。何かと思ったらサンダーバードが流れていった。この時間、湖西線は強風の影響で不通になっている。
 後続の特急が気になり草津で降りる。直後にやって来たのは

 特別急行ひだ36号。次のダイヤ改定で置換が決まったキハ85系がやって来る。この時間の草津で少々注目を集めていた。
 後続の新快速で石山まで。会社を出る時はやんでいた雪がこの時間は降り出している。雨ともつかないベタ雪でさすがに歩く気になれず京阪電車の世話になる。


 大雪の降った夜も走った京阪電車。今日は定時運行。頼もしい電車に揺られて自宅まで。妻は先に帰宅していて、夕食を頂き、軽く京王線恥辱を。普段なら深酒をするところだけど、今日は制約がある。早い目に切り上げて、食事絶ち。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は15,828