2023-04-16

 何となく目覚めると7時過ぎであった。日曜日の朝、今日は晴れている。朝食と洗濯。午後は天気が変わるらしいから、午前中のうちに少し動く。まずは東海道線をちょっと見て来る。
 石山の方へと歩く。旧東海道沿いに南下。東海道線の踏切の傍に着く。間もなく列車がやって来る。

 特別急行ひだ25号がやって来る。HC85系D203編成。ホワイトバランスの設定を間違えたのを修正するのがめんどくさくなり、思い切って白黒で載せる。

 草津線からの直通、5335Mがやって来る。221系F05編成。種別表示が「A普通」となっていて、草津線ではなく、東海道山陽線の一員だと主張している。
 設定ミスに気付いて慌てて見直す。その直後に

 1059列車がやって来る。EF210-8号機牽引。
 この辺までで切り上げる。

 京阪電車を見つつ自宅に9時半。今日はこの後、妻と少し出かける。まぁ、近所も近所、琵琶湖なんだけど。
 琵琶湖岸の木陰に持ち運び用のいすをセットする。いわゆるチェアリング。
dailyportalz.jp
 自宅から10分ちょっとだが、

 リゾート地に来たような雰囲気になる。木陰だとちょっと寒いけど。
 自分が知っているチェアリングは野外でお酒を飲む行為だけど
happycamper.jp
 いつの間にか手軽なアウトドア、なんて扱いになっている。まぁ良いや。

 元祖に敬意を表してお酒を頂く。午前中だけど。外で飲むSORACHI1984は旨い。
 昨日と変わって今日は湖岸は賑やか。イベントもやっているようで、
hana-festal.com
 出店やら何やらまで出ている。
 ビールを飲みつつ湖岸で過ごしたが、風が案外と冷たい。2本頂いた所で退散する。まだお昼前。もう一度、東海道線の踏切まで行く。

 1062列車がやって来る。EF210-153号機牽引。

 5087列車がやって来る。EF65-2070号機牽引。
 自宅に戻りお昼ご飯。自宅で過ごしつつ京王線恥辱を進めるが、少々歩き足りないので出掛ける。いつの間にか空は曇っている。午後は雨が降るような予報も出ていた。念のため折り畳み傘を持ってゆく。
 膳所の方へ出てみる。

 この時間の東海道線、電車が遅れている。何があったのかと思ったが
trafficinfo.westjr.co.jp
琵琶湖線】 架線の確認 列車の遅れ
<第一報 15時19分>2023年04月16日 15時37分更新
15時19分頃、嵯峨野線の踏切で直前横断が発生した際に発信された列車を緊急に停止させる信号を受信した琵琶湖線の列車が、架線の切り替え区間に停車したため、架線の確認をしています。
このため、琵琶湖線(京都から野洲方面)の列車に遅れがでています。
影響線区
琵琶湖線  京都 から 野洲 まで 遅延

 貰い事故みたいな事でダイヤが大乱れしている。何があったか、上り電車が外側の列車線を使っていた。後になって京阪電車で振替が始まったから結構大ごとになっている。
 一方で下りは定刻。

 4076列車がやって来る。EF510-22号機牽引。
 もう少し歩こうと思って駅の外へ。何だが、段々と空が暗くなり、とうとう雨が落ちて来る。傘を差して歩くと、今度は 

 霰が降って来た。湖岸のイベント、そろそろ終わる頃だが、どうなったのだろうか。
 さすがに雨宿り、というか霰宿り、と言うのか。言わないか。
 天気が落ち着いてから買い物をして帰宅。週明けから食べるお昼の弁当用具材を仕込んでから夕食。軽く飲んだけど京王線恥辱を巻き返しつつ夜まで。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は34,271