2023-11-21

 早朝の目覚ましが鳴る。今週はどういう訳か1分毎に2回鳴るので、うぐぐとしている間にまた鳴る。いい加減、起き出す。身支度緩々。昨日よりは早いが、まぁ、緩い出勤になる。
 体は怠けているが、外は寒く、身が引き締まる。空は星空。満点の星ではないが、だいぶ数も多い。そんな中、星の瞬きと区別のつく灯りも見える。夜間飛行のジェット機の翼だ。
 膳所の駅前まで来ると踏切が鳴る。

 京阪電車が通過する頃、東海道線の下り線を2065列車も通過する。そのJR構内へと進むと間もなく

 705Mが来る。221系B15編成。ついで

 69列車がやって来る。EF210-332号機牽引。
 上りホームに改めて向かうと電車に乗る。徐々に明るくなる中を東に。バスに乗り換え会社に7時前。この時間の会社も冷えている。仕事に取り掛かる。
 月末に向けた事務仕事を進める。少々重たく、一日の大半が事務仕事。時折打ち合わせや何やらを挟む。途中、右手を延ばすと肩に痛みが走る事がちらほら。五十肩だろうか。左手は自由がきくが、右手がう~ん。痛い。
 仕事をするには困らないが、さてと思いつつ帰宅。着替える時には、少々差し支える。やれやれ。
 バスで駅に出る。ダイヤが少々乱れている。

 下りの新快速が遅れていて、原因は北陸線らしい。

北陸線】 架線の確認 列車の遅れ<第一報 17時00分>17時32分更新
17時00分頃、北陸線近江塩津駅で架線の確認をしたため、北陸線の列車に遅れがでています。
影響線区 北陸線  敦賀 から 長浜 まで 遅延

 一方で上りも遅延。こちらは

JR神戸線】 車両・線路確認 列車の遅れ<第一報 18時58分>19時52分更新
18時58分頃、JR神戸線立花駅甲子園口駅間を運転中に通常と異なる音を認めたため、車両と線路を確認しました。
このため、琵琶湖線JR京都線JR神戸線学研都市線・JR東西線・JR宝塚線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
琵琶湖線  米原 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延
学研都市線 松井山手 から 京橋 まで 遅延
JR東西線 京橋 から 尼崎 まで 遅延
JR宝塚線 尼崎 から 新三田 まで 遅延

 ややこしい事になっている。
 先に来た普通で草津まで。後の貨物列車を待つ。間もなく、ほぼ定刻に8057列車がやって来る。

 EF210-9号機牽引。その後を追うように

 遅れている新快速と、草津始発で定刻の新快速。どちらも草津駅ホームに入って来た。
 改めて新快速で東に。今日は大津まで乗り、歩いて自宅に向かう。途中、

 京阪電車を見つつ膳所まで来ると、妻と合流。自宅には20時を少々過ぎてからの帰宅となる。
 夕食を簡単に済ませて

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,523