2022-09-18

目覚ましの音もしないのに5時過ぎには目が覚めた。もう少し寝ようかと思ったけど眠れず起きだす。
 台風が近づいているのだが、今日は出掛ける約束をしている。明日と今日と比べて、今日の方がまだマシかと思って手筈を整えている。時間には余裕があるので京王線恥辱を少し進めておく。
 この時間、雨は降っていない。台風の影響が思ったよりも出ていないので、少し歩数を稼ごうかと思う。後で妻と合流することにして、先に出掛ける。
 石山まで徒歩。途中、

 行き交う京阪電車を見る。

 昨日は見なかった601-602編成が来た。

 でも割と昨日と同じ編成が多いかも知れない。
 石山の駅で妻と合流し上りホームへ降りる。

 明日の運休可能性を告げる案内が流れているが、今日の所は大丈夫らしい。
 新快速がやって来る。3月改定で草津止まりになった電車。がら空きだと思ってきた電車は結構混んでいて座れない。この人達、何処に行くのだろう。自分たちは南草津で降りる。何気に初めて降りる駅である。西口に向かうと

 停まっているバスに今日は乗る。このバス、観光ツアーとかではなく
mitsui-shopping-park.com
 竜王にあるアウトレットモールへのアクセスバス。通常、公共交通機関で行こうとすると野洲近江八幡から路線バスに乗るか、京都から高速バスに乗るの2択なのだが、期間限定で南草津から草津経由でシャトルバスが走る事になった。
 このバスを狙ってアウトレットに行くわけでなく、妻とアウトレットに行く事になって調べたら、たまたま見つけた次第。
 昨日から走り出したバス路線なんて知名度が無くて空いているだろうと勝手に想像してきたが、南草津11時と言う便。南草津で9名。草津から7名。全部で16名はなかなか優秀。
 ところで、草津に近づくと大行列が出来ている。何かと思ったら、この三連休に行われているイナズマロックフェスの観客であった。
inazumarock.com
 先程の新快速が混んでいたのもイナズマのおかげらしい。会場は草津と言いつつ、琵琶湖博物館がある烏丸半島なのでだいぶ遠い。草津駅近くからシャトルバスで向かうようで、貸切らしい近江鉄道のバスが大量に来ていた。
 混雑してわさわさしている草津駅を離れるとアウトレットまでは高速道路を使うそうだ。南草津駅から栗東ICまで40分ぐらい掛かって、そこから竜王のアウトレットモールまで10分だった。時間のバランスが変。
 バスの中でアンケートを渡される。答えて提示すると買い物券がもらえるそうで一応答える。このバスが有料化された場合に適切な運賃は?みたいな質問がある。500円以下、500-700円。700-1000円の三択。路線バスよりは高くても良いけど、京都からの高速バスが1000円だから、それよりは安い方がいいなぁとは思う。
 竜王のアウトレットモール。4年ぶりに買い物をする。前回は単身赴任で近江に来ていた2018年6月。
podaka.hatenablog.com
 この時は京都から高速バスで来た妻と合流して、通勤用の鞄を買っている。その鞄があちこちダメになって来たので、今回買う次第。

 先程のアンケートを提示して買い物券を手に入れ、買い回り。新しい鞄は二つほど見てえい!と決められる。決断が速いのは調子がいい証拠だ。買い物券やら、セールの割引やら、伝手で貰った優待券やら店のアプリを入れてやらで色々と割引になって良く分からない事になる。
 昼食はクア・アイナで。
www.kua-aina.com
 前回を振り返ると同じくクア・アイナであった。

 今回はアボカドバーガー。2018年は身近だったハワイもコロナ禍を経て遠くなったような感じがする。ひとまず日本で美味しく頂く。
 午後も買い物。時折雨は降るものの、強くはならないのが幸い。結局、自分が鞄。妻が靴でそれぞれ買い物券を使って帰路となる。

 野洲近江八幡に出る路線バスが停まる中、

 午前中と同じバスがやって来る。帰りも無料のバスに乗る。
 雨がパラパラ窓を叩く中、高速道路を飛ばして栗東まで。下道はそこそこ流れていて、16:25ぐらいには草津駅に着く。この時間、イナズマの帰宅にはまだ早いが、どこかわさわさしている。
 この時間、新快速は無くて普通列車になる。空いている電車で石山まで戻る。

 石山駅の改札。一番目立つところに明日の運転と言うか、運休に関する案内が出ている。

https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00077737

琵琶湖線】 台風 運転取り止め(翌日)2022年09月18日 13時10分更新
台風14号の接近に伴い、明日(9月19日)昼頃から順次本数を減らして運転し、概ね18時頃までにはすべての列車の運転を取り止めます。
9月20日についても朝の通勤・通学時間帯で運転を取り止める予定です。

※台風の進路、規模により運転計画を変更する場合があります。
※詳しい運転計画については、決まり次第お知らせします。

【対象線区】
琵琶湖線:全線 18時頃から終日運転取り止め
影響線区
琵琶湖線 長浜 から 京都 まで 運転取り止め(翌日)

 まぁ、そうなるよなぁ。

 近江バスもJRが運休となるタイミングに合わせて計画運休との事。
 この時間、雨が降っていないし、妻に先に帰って貰って自分は歩こうかとも思っていたが、一緒に帰宅して籠城に備えて買い出しをしようと決める。そこで京阪電車の構内へ。

 上り電車を見送った後、

 下り電車に乗る。この時間、出掛ける人は少ないのか、電車は空いていた。
 雨に降られずに自宅まで戻る。ゆっくりしたいところだが、もう少し頑張って近所のスーパーに赴く。明日閉じ込められても良い程度に食材を買っとく。自宅に戻ってから冷凍庫で氷を多めに作っておく。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,039