2021-12-28

 早朝、目覚ましの音で起きだす。今日が年内最後の出勤。妻は昨日で終わりなので起こさぬように静かに動き出した。
 早速運行状況を確認。
news.yahoo.co.jp
 ぁ、今日もダメなのね。
trafficinfo.westjr.co.jp
京阪神地区】 大雪 運転取り止め 2021年12月28日 00時22分更新
京阪神地区では、大雪のため、本日(12月28日)も、始発から夕方頃まで、以下の線区で運転を取り止めるとともに、本数を減らして運転を行います。

【始発から夕方頃まで運転を取り止める線区】
北陸線  近江塩津~長浜
琵琶湖線 長浜~野洲
【運転本数を減らして運転する線区】
琵琶湖線  野洲~京都
JR京都線 京都~大阪
JR神戸線 大阪~姫路
山陽線   姫路~網干
※下り(野洲から京都・大阪・姫路方面)の新快速、快速の運転本数が概ね半分となります。
※また通常通り運転している列車についても、いつもより短い編成となる場合があります。

影響線区
北陸線   近江塩津 から 長浜 まで 運転取り止め
琵琶湖線  長浜 から 野洲 まで 運転取り止め
      野洲 から 京都 まで 一部列車運休
JR京都線 京都 から 大阪 まで 一部列車運休
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 一部列車運休
山陽線   姫路 から 網干 まで 一部列車運休

 今日の上り列車。どうなるのだろうか。
 在線状況を見ると京都駅に草津行きがいる。昨日と同じ状況が想像される。
 昨日はバタバタとしていたから仕方ないけど、今日はもう少し細かい情報があっても良いよね、とは思う。とは言え、各駅の時刻が出ている所は見つからない。結局、駅まで行って確認するしかなかった。

 半分、無駄足と思いつつ出勤。

 京阪電車を見てから膳所駅の改札口へ。

 ぁ、今日も同じだ。そそくさと来た道を引き返す。

 京阪電車を見てから自宅まで。判断が早かったから30分時間が出来る。少し京王線恥辱を進める。改めて出勤。

 京阪電車を見てから膳所駅の改札口へ。

 一本野洲ゆきの後は草津行き。膳所に停まらぬ新快速も草津行きになっていて、12両をさっさと大阪側に戻す姿勢は変わらない。日野川の西には雪は無く、冷え込みもそんなでもないのでポイント不転換のリスクは限りなく低く、何でここまで大阪を優遇しなきゃならないのか、今日は本当に理解できない。惰性で本数減らしているのか。
 昨日よりは空いている電車で東に。休みに入った会社もそこそこあるのだろう。今日は南草津で座れた。座ってしまえば楽に運ばれる。バスは混んでいて、道も混んでいる。せめて安土まで運転再開できればとは思うけど、ねぇ。
 定時には何とか間に合い仕事。今日会議をやるようなことはなく、手が付いていなかった優先順位の低い仕事を片付けていつもの時間まで。
 帰宅する頃、ようやく東海道線は運航再開。
trafficinfo.westjr.co.jp
京阪神地区】 大雪 運転状況 2021年12月28日 18時40分更新
【運転再開】
北陸線近江塩津駅長浜駅間、及び琵琶湖線長浜駅野洲駅間で列車の運転を取り止めていましたが、琵琶湖線北陸線米原駅近江塩津駅間は、18時38分に運転を再開しました。
【運転再開列車】
北陸線近江塩津駅長浜駅間、及び琵琶湖線長浜駅米原駅
近江塩津米原方面≫ 近江塩津駅 19時07分発 新快速 姫路行き
琵琶湖線米原駅野洲駅
米原から野洲方面≫  米原駅 19時06分発 普通(高槻から快速) 姫路行き
野洲から長浜方面≫  野洲駅 19時03分発 普通 米原行き
以上の列車から運転再開します。

【運転本数を減らして運転する線区】
琵琶湖線  野洲駅~京都駅間
JR京都線 京都駅~大阪駅
JR神戸線 大阪駅~姫路駅間
山陽線   姫路駅~網干駅

※新快速の運転本数が概ね半分となります。
※また通常通り運転している列車についても、いつもより短い編成となる場合があります。

影響線区
北陸線    長浜 から 近江塩津 まで 通常運転
琵琶湖線   米原 から 長浜 まで 通常運転
       米原 から 野洲 まで 運転取り止め
       野洲 から 京都 まで 一部列車運休
JR京都線  京都 から 大阪 まで 一部列車運休
JR神戸線  大阪 から 姫路 まで 一部列車運休
山陽線    姫路 から 網干 まで 一部列車運休

 そんな訳で19時過ぎに駅に戻る。

 上り列車は本数は限られるが動き始めている。

 下りは昨日より本数が減って、ダイヤも乱れている。
 10分遅れ、とあったが、20分近く遅れて来た下り普通列車に乗って石山まで。
news.yahoo.co.jp
 米原以西は動き始めたが、関ヶ原は今日も終日運休との事。貨物列車は当然運休となる。
 石山から歩いて帰宅。右の膝に少々違和感。昨日、凍結路で変な歩き方をしたかなぁ。帰宅して夕食。妻によると平和堂系のスーパー、やはり品揃えが悪かったそうだ。今回の大雪、年越し準備に影響するかもしれない。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,157