2022-08-14

 喉が渇いて目が覚めた。見慣れないベットサイド。東京都内、新宿のホテルで朝を迎えている。外は明るい。眼鏡を探し、 スマホを探してカーテンを開ける。

 都庁、真ん前なのね。近すぎて絵にならないけど。
 妻はまだ寝ているのでキーボードをカタカタさせて京王線恥辱を進める訳にも行かず、ちょっと歩いてくる事にした。幸い昨日の雨は上がっている。朝の涼しいうちに少し歩数を稼いでおこう。

 西新宿の界隈を少々。

 ちょっと離れると住宅地。都庁や西口のビル群が朝日を受けてシルエットになっている。
 この辺りも再開発が行われいるところはちらほらある。大きなビルでも建てるらしいまとまった土地、囲われた壁に新宿の歴史を示す写真が出ている。

 1980年都営新宿線延伸、というのも歴史の一コマか。

 1980年撮影という写真には色々とツッコミどころがある。マニアの性が溢れ出る。まぁ、10-220Fも歴史の一コマになってしまった。
 神田川のある所まで来る。

 これが本来の淀橋なのか。上京以来、ヨドバシカメラには散々お世話になってきたけど、地名の由来となった橋をまじまじと見るのは初めてである。
 ここから新宿駅西口へと戻る。街は朝の目覚め4割、夜の眠り5割、夜の続き1割と言ったところ。線路の先、東口の方に行けば夜の続きがもう少し増えるか。

 意外とまじまじと見る機会がない新宿駅の姿を見てからホテルの方へと戻る。1時間弱の散歩道。
 今回はホテルの朝食を付けていない。日本の旅行だと街中で朝食というのが困ってしまう事が多い。今日に関しては特に決めておらず、さて、となる。適当に調べていると行きたい店が見つかる。8時を過ぎてもう一度街に出る。向かったのは昨日、小籠包を食べに行ったのと同じビル。その中に、カヤトーストの店がある。

 トーストと卵、それに東南アジアらしい甘ったるいコーヒーが朝食となる。昨晩は台湾。今朝はシンガポール。もちろん現地に行けたら行きたいけど、東京で世界を旅する体になる。東京っていいな、と思う。
 今日は一日こちらに滞在。後で妻の実家を訪問するけど、時間に余裕はある。食後は少々散歩することにした。妻が今まで縁がないという新宿中央公園を歩く。自分もそういえば歩いたことはない。

 淀橋浄水場が高層ビル群と新宿中央公園に生まれ変わったのは1970年代の事。その頃から50年が経ったからか、案外と緑豊かな公園らしい公園になっている。正直、殺伐とした印象を勝手に持っていた。
 公園の中を歩く。浄水場の頃からあったというあずまやがある。小高い丘の上に登ると

 なぜかカセットテープが落ちている。前、穴守稲荷で道端に竹輪が落ちていた事を思い出す。東京の街には不思議なものが落ちているものだ。

 この丘には「富士見台」という名が付けられていた。昔は富士山が見えたらしいが、高層ビルが建ち、公園の木々も成長して、富士山が見える感じが全くしなかった。

 ナイアガラの滝、と名付けられた水の流れを見てからホテルに戻る。早朝の散歩と合わせて少々歩数を稼ぐ事が出来た。
 さて。頃合いを見計らい妻の実家に向かう。地下鉄で行くのが楽なのだが、少々早めに来たら、直通ではない各駅停車がやって来る。気持ち早く着くかなと踏んで、各駅停車を乗り継ぎ


 最後は東武電車。本当、気持ちだけ早かった。
 妻の実家は正月以来だが、義理のご両親とは5月に滋賀に来て頂いているのでそれ以来となる。5月に会った時は義父の痴呆が自分にも分かる程だったのだが、3か月経って改めて見ると数年前に戻ったようなしっかりとした印象を受ける。5月に生まれ故郷を訪れたことがきっかけで色々と前向きに取り組むようになって、歩くトレーニングもしているそうだ。無理を承知で誘った滋賀行きだったが、来て貰って良かったと心から感じる。
 昨日来ご馳走になりっぱなしで食事をたかりに来たみたいだが、今日も色々と頂く。午後、少し早い目にお暇いただき、戻り道。駅まで来ると

 池袋まで行く電車を1本見送って、

 元町中華街ゆきの直通電車を選ぶ。このまま横浜まで戻るような錯覚に陥るが、そうではなく新宿三丁目まで。今日も昨日と同じホテルに宿泊となる。妻の買い物にお供している間に日が傾く。部屋に戻ると

 都庁の向こうに夕空が広がる。
 昨日と同じく、空腹ではないが、折角の東京滞在。膳所には無いものを食べたい。今日も二人で協議して、今度は新大久保まで行くことにした。10年以上前に釜山で食べた韓国式ちゃんぽんの店があるそうだ。
 向かうのは新大久保だが、都庁前から大江戸線に乗って東新宿に向かう。目の前の都庁。その下を通って駅まで。日曜日の暗くなる頃なので閑散としている。警備員の姿をたまに見るぐらい。

 都庁前の駅に着く。都電の都庁前、駅名標が飾られていたが、この都庁は国際フォーラムの所にあった頃の都庁前か。
 現代の都庁前から二駅。新宿の東側に足を踏み入れる。今日は昨日よりは蒸し暑く、この時間も熱気が残る。大津で絶対に目にすることの無い賑々しさの中を目的の店まで。意外と混んでいたが、カウンターに入れる。

 ハイボールを貰って注文した品が来るのを待つ。目の前の通り、ホストクラブの宣伝トラックばかりが走る。
 注文したちゃんぽんがやって来る。

 近江ちゃんぽんがビックリしてひっくり返るような真っ赤なちゃんぽんがやって来る。まぁ韓国料理らしくなるけど。

 揚げた豚のあんかけだが、これは韓国風酢豚、なんだそうだ。こちらは釜山では頂いておらず初めて目にして口にする。
 ハイボールが足りなくなったので

 焼酎に切り替える。さすがにこれを飲み干す前に食べるものは尽きる。追加で食事を頼む程の空腹ではない。焼酎は持って帰って部屋で飲むことにする。
 ホテルに戻る。帰りは新大久保から一駅、山手線。新宿まで。流れで京王側の改札を使う。

 出発案内に並ぶ列車。特急が48分だの55分だの、変な時間に追いやられ、キリ良い00分にはライナーの案内。京王もそんな時代になっているのは頭では分かっているけど、未だに馴染めない。

 ホテルに戻る。都庁のライトアップが中途半端。部屋で焼酎の続き。京王線恥辱は遅れたままだが手掛けないまま潰える。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は25,151