2022-01-01

ホテルの部屋でビールを飲む間に時間が経つ。まもなく日付が変わり、そして年が明ける。明けて2022年1月1日。滞在しているのは新宿のホテル。
 今年の終夜運転、各社判断が分かれたが、京王線は実施、だそうだ。1時からほぼ1時間毎に京王ライナーが走るというので、起きていられるなら撮りに行っても良いかなと思いつつ酒を飲んでいた。でも案外と何とかなったので駅まで足を延ばす。
 すっかり人気の消えた新宿の街を駅まで歩く。

 本来なら終電が出た後の新宿駅。この後、1:00に京王ライナー迎春1号。1:15に区間急行との事。

 指定券はこの後の列車も含めて販売中。ひとまず新宿駅構内で済ませてあまり時間を費やさずに部屋に戻るつもりなので入場券だけ買い求めて構内に入る。
 0:50頃、2番線に1本目の迎春がやって来る。

 5734F。1,2番線ホームには割と人がいたけど、迎春1号の方に乗る人はちらほら程度。それでも朝9時のMt.TAKAO3号よりは乗っているか。

 LED表記に迎春の文字は無いのか、京王LINER高尾山口の表記になっている。これはこれでレアなんだろうけど、京王ライナー自体、自分自身はまだ殆ど撮っていなかった。
 京王ライナーの後、1番線に乗車券不要の列車がやって来る。こちらも1時間に1本の運転


 区間急行高尾山口ゆき。終夜運転の時刻表を見ると1,2,3時台は京王ライナーと区間急行の運転だけ。区間急行も停まらないは終夜運転の恩恵に預かれない、と言う事にはなる。とは言え、走るだけ立派なのか。
 ここまでで切り上げようと思ったけど、もう1本、見ていく気になる。2:50の5号はどうせ先程の1号と同じ編成だろうけど、3号だけは見ておきたい。
 寒いと言っても京王線の地下駅ならそんなに問題ない。ホーム先端で待つ事、しばし。

 今度は5732Fが現れる。
 ここで切り上げ。ホテルに戻る。

 この後も、区間急行と京王ライナーの繰り返しダイヤが続いているので見届ける。
 2時になる深夜の新宿。大晦日というか元旦といってもこの辺は閑古鳥が啼いている。でも、急に人をたくさん乗せた観光バスが4台、5台と走って行ったりして何事かと思う。ホテルに戻る。少し気が立っていて、ビールを飲んで寝ようとホテル内のコンビニに寄ったらこちらも混雑していた。女性の姿が目立ち、あぁ、と分かる。多分東京ドームでやっているカウントダウンライブの帰りだ。
 部屋に戻って妻を起こさないように静かにビールを1本。ベットに入るとさすがに寝落ちた。
 2時半過ぎに寝て、6時半には何となく目覚める。もう少し寝ていたらと妻には言われたが、なぜか眠れる感じで無くなった。

 7時を過ぎて都庁にも日が当たる。初日の出は間接的に。
 今日は妻の実家に伺う。10時にホテルを出れば十分なのだが、ひとまず、身支度をして、少し早い目に動く事にした。もちろん1人。ちょっと京王線を見てゆく。新宿に泊っているとこの辺は便利である。
 6時間前までいた京王線新宿の在来ホームに再度立つ。

 8707F、準特急 京王八王子ゆき。

 9732F、Mt.TAKAO3号。迎春のマークを付けたままやって来た。

 8704F、準特急 高尾山口ゆき。

 9732F、準特急、橋本ゆき。

 8733F 各停 京王八王子ゆき。 

 7807F 特急 京王八王子ゆき。

 8731F 各停 高尾山口ゆき。

 7805F 準特急 橋本ゆき。

 8702F、準特急高尾山口ゆき。

 8724F、各停、京王八王子ゆき。

 7722F、特急、京王八王子ゆき。

 9703F、各停、高尾山口ゆき。

 7727F、準特急、橋本ゆき。こちらも迎春ヘッドマークを装着。

 7806F、準特急高尾山口ゆき。

 9704F 各停 京王八王子ゆき。

 8713F 特急 京王八王子ゆき。

 7723F 急行 高尾山口ゆき。
 特急を9:57に押し出して10:00に急行というのは違和感があるけど、10時のスジはいずれMt.TAKAOに化けるのかねぇ。
 今日はここまで。妻とは新宿三丁目で待ち合わせている。元旦の午前中。初売りが始まっている店はあるけど、人出はまだそれほどでもない。

 そんな中を歩いて新宿三丁目の交差点まで。妻と落ち合い、電車に乗る。予定よりも早い電車で移動をする。偶然だが、

 こちらは東急のグリーン車。途中は京王線恥辱を少しまとめておく。久しぶりの定時運行。
 もう少し移動。朝から何も食べていないので、

 カレーを飲む。カレーライスは飲み物だが、これは正真正銘のカレー清涼飲料水。
 妻の実家は昨年の正月以来の1年ぶり。妻が数年前から心配していた義父の痴呆。とうとう自分にも分かるようになった。娘さんの帰省を喜んでくれるので、今年は少し機会を作った方がいいだろうなぁと思う。
 今晩も新宿泊。なのでゆっくり出来るのだが、妻が自分に気を使って16時過ぎにお暇頂く事とした。最寄り駅に出てちょうど来た電車で池袋まで。

 京王ライナーの先輩、TJライナーを見て山手線で新宿。17時には戻る。
 ホテルに戻る。まだ早い気がしてもう一度新宿の街に出たいと思ていたが、結局ホテルの部屋で飲みつつ、持ち込んだ菓子なり、頂いた食べ物で軽く夕食、少し深酒。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,373