2022-02-22

 目覚ましで起きだす朝。寒いが、幸い雪は降っていない、積もってもいない。多少凍っている所はありそうだ。
 身支度を進めて出勤する。昨日よりも早くなる。貨物列車2本には間に合うタイミング。なんだけど 

 あら、来てない。
 何があったか、全く貨物列車が来ないまま上り列車で出勤。東に向かう。途中、草津で待避していたのがどうやら8053列車らしかったので、小一時間遅れいているのか。石山にも列車番号までは分からないが、待避列車がいた。
 上りは定刻。明るくなった所でバスに乗り換える。今日は渋滞も何もなく7時前には会社に着く。仕事に掛かっておく。
 資料の作成に集中してしまって会議を飛ばしそうになりつつ、夕方まで。18時半には帰宅する。バスで駅に出てみると、列車到着の案内。タイミングがおかしいが、何があった?
trafficinfo.westjr.co.jp
JR京都線】 架線に支障物 列車の遅れ<第一報 09時48分>2022年02月22日 18時59分更新
JR京都線茨木駅千里丘駅間の架線に支障物が付着していたため、撤去作業をしました。
北陸線琵琶湖線JR京都線JR神戸線山陽線赤穂線湖西線学研都市線・JR東西線・JR宝塚線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
このため、振替輸送を実施しています。
影響線区
北陸線   長浜 から 近江塩津 まで 遅延
琵琶湖線  米原 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延
山陽線   姫路 から 相生 まで 遅延
赤穂線   相生 から 播州赤穂 まで 遅延
学研都市線 松井山手 から 京橋 まで 遅延
JR東西線 京橋 から 尼崎 まで 遅延
JR宝塚線 尼崎 から 新三田 まで 遅延
湖西線   山科 から 近江塩津 まで 遅延

 下りは幸い、遅れていた列車にさっと乗れてしまったけど、この時間は上り列車が絶賛遅延中。

 収束に向かうのだろうか、と思う程に乱れたまま走っている。
 妻と待ち合わせるつもりだったが、いつ膳所に着くか目途が立たないようなので先に帰宅する。

 京阪電車だけ見て自宅まで。食事の支度だけやっておく。
 明日は休み。何時もの時間にアラームが鳴らないようにして、就寝。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,596