2023-01-26

 目覚ましの音より早く目が覚める。運行情報を確認すると今日はJR線、動くらしい。少々二度寝。目覚ましの音で改めて起きだす。
 身支度やら何やら。妻は今日も在宅勤務にするそうだ。出勤に使うバスが運休しているとか。
trafficinfo.westjr.co.jp
琵琶湖線】 乗務員業務連絡 列車の遅れ<第一報 04時46分>05時45分更新
琵琶湖線で乗務員に業務連絡したため、及びJR神戸線JR京都線で乗務員手配をしているため、琵琶湖線JR京都線JR神戸線の列車に遅れがでています。
影響線区
琵琶湖線  米原 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 西明石 まで 遅延

 電車が少々遅れているようだが、6時の電車を目指して出勤する。
 外は寒いが、雪はだいぶ無くなっている。

 日陰と思しきところには雪が残っているが、概ね路面は出ている。
 膳所の駅まで来る。

 下り電車はそこそこ遅れている。が、回復傾向のようにも見える。駅構内
「今度の大阪方面網干ゆきは、先を走る貨物列車が信号の確認のした影響で遅れが出ています」
 と案内が流れる。確認したのは貨物列車かも知れないが、信号の持ち主はどこだろうなぁ、、と印象操作が気になる。
 上り電車がやって来る。定時だ、が動き出さない。異常を知らせる信号を受信したため運転見合わせとの事。そのうちに異常を知らせる信号は湖西線の電車が発報していたことを確認しました、となって運転再開なる。8分遅れ。まぁ許すべき範囲なのだろうが、8分遅れるとバスに乗り継げなくなる。
 案の定。バスはダメだった。次は45分後。正直参る。
 歩いても良かったのだが

 ちょっと東に来ただけで、雪の量がとんでもなく増えている。
 仕方ないので駅の改札前で寒風を避けて過ごす。

 この時間、だんだん遅れが増している。
 どうやらこの影響らしい。
trafficinfo.westjr.co.jp
琵琶湖線】 信号の確認 振替輸送開始<第一報 06時44分>07時30分更新
6時44分頃、琵琶湖線山科駅で信号の確認をしているため、琵琶湖線湖西線の列車に遅れがでています。
このため、7時40分より振替輸送を開始します。
影響線区 
琵琶湖線 米原 から 京都 まで 遅延
湖西線  京都 から 近江塩津 まで 遅延

 何とも色々な事が起きる。
 7時を過ぎてバスの時間が近付いたのでバス停に戻る。普段は姿を見せるバス。今日は1台もいない。方面別の行列が幾つか、長く伸びている。足元は雪が踏み固められて圧雪と言うか氷になっている。足元が冷えるのだが、その氷を除けて路面を出している人がいる。真似して自分の足元の氷を除けると、断然冷えが違う。これは良い。
 定刻になってもバスは来ず、更に行列。結局会社に行くバスは7:50を過ぎてやって来た。1時間20分待ち。当然ながら満員になり立ち客大勢となった。運転士が10分遅れと言っている。どうやら2本目のバスではなく、3本目のバスが先に来たようだ。
 バスは渋滞の中、ノロノロと進む。雪で凸凹になった道をガタガタと。ひと眠りしてもまだ半分も進んでいないという調子。1時間以上掛かってようやく半分。結局会社に着いたのは10時。

 まるで雪山みたいなところに連れてこられた。
 普段より3時間余計にかかって出勤。仕事に掛かる。一昨日の様子なんかも話が聞けた。定時で帰っても駅までバスで2時間掛かったそうで、足止めを喰らい市の施設に収容された、とか、電車に乗ったものの草津で足止めを喰らい、翌日14時間遅れて京都に着いたとか。自分もそれなりに大変だったが、だいぶ幸運に恵まれた事が分かる。
 今日は定時過ぎで帰る。この時間、車道の雪はほぼ溶けている。普段よりも遅かったが、それなりの時間には駅に着く。それより、朝よりダイヤ乱れが酷くなっていた。
trafficinfo.westjr.co.jp
京阪神地区】 運行管理システムトラブル 列車の遅れ<第一報 08時00分>18時31分更新
1月26日の8時頃から、列車に遅れが発生した際などにダイヤ情報を修正するための機能が一時的に停止し、通常のダイヤに戻すのに時間を要しています。
このため、北陸線琵琶湖線JR京都線JR神戸線山陽線赤穂線・JR宝塚線湖西線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
なお、振替輸送を実施しています。
影響線区
北陸線   長浜 から 敦賀   まで 遅延
琵琶湖線  長浜 から 京都   まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪   まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路   まで 遅延
山陽線   姫路 から 上郡   まで 遅延
赤穂線   相生 から 播州赤穂 まで 遅延
学研都市線 木津 から 京橋   まで 振替輸送実施中
JR東西線 京橋 から 尼崎   まで 振替輸送実施中
JR宝塚線 尼崎 から 新三田  まで 遅延
湖西線   京都 から 近江塩津 まで 遅延

 45分遅れ、と言う新快速に乗れる。どういう訳か草津駅は内側線の4番線に入った後、外側線に転線して複々線区間へ足を踏み入れる。

 何があったのか分からないが、とにかく石山まで戻れる。外側線を行く新快速から、内側線の普通列車に乗り継ぎ1駅、膳所まで。

 一昨日は混乱していた石坂線も今日は穏やか。歩いて帰宅すると19時半には帰宅できる。会社からは1時間半ちょっとぐらいか。行く時の1/3の時間で帰って来たが、往復6時間は、通勤としては辛い。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は12,779