2022-10-08

 三連休の初日を迎える。今回は特に予定を入れていないから、一度目覚めて二度寝して。明るくなってから起きだす。
 この先3日の予報はあまり良くない。一番マシそうな今日のうちに洗濯を済ませ、朝食も食べておく。軽く遅れている京王線恥辱を進めた後、買い物を兼ねて少し歩く。妻と一緒に琵琶湖岸に出た。
 湖岸を西へと向かう。途中、

 ミシガンが岸に寄って来る。午前中のにおの浜寄港便である。

 なんてことはない湖岸に大きな船が来るのは何か非日常的な光景に思える。
 におの浜から浜大津まで、運賃1,000円であるらしい。但し前日まで予約がいるそうだけど。
 少々買い回り。芹が買えたので明日辺り、きりたんぽでも作ろうかと思う。帰宅するとお昼前。
 午後、もう少し動こうかと思い、家を出る。先程は西に行ったので今度は南へ。京阪電車を見つつ進む。

 603-604編成。

 615-616編成。

 617-618編成。

 703-704編成。

 601-602編成。
 こんな調子で石山まで着く。すると下り外側線に新快速が停車している様子が見て取れる。明らかに何か会った様子。

 人身事故だそうだ。
trafficinfo.westjr.co.jp
JR京都線】 お客様と接触 運転再開 <第一報 13時30分>2022年10月08日 15時04分更新
13時30分頃、JR京都線千里丘駅で列車がお客様と接触したため、京都駅~吹田駅間で運転を見合わせていましたが、15時03分に運転を再開しました。
琵琶湖線JR京都線JR神戸線・JR宝塚線・JR東西線学研都市線湖西線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
このため、振替輸送を実施しています。

影響線区
琵琶湖線  米原 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延
学研都市線 四条畷 から 京橋 まで 遅延
JR東西線 京橋 から 尼崎 まで 遅延
JR宝塚線 大阪 から 新三田 まで 遅延
湖西線   京都 から 近江今津 まで 遅延

 ずっと停まっていたようで、この調子だと貨物列車もダイヤが乱れているに違いない。
 もう少し京阪電車を見て移動する。

 601-602編成。

 613-614編成。

 617-618編成。
 そろそろ16時。東海道線が定刻なら4076列車が来る時間なのだが、

 ちょっと遅れ気味に赤い電機に引かれた貨物列車がやってきて、

 停まる。信号は黄色。先に進めるだろうが、停められる事しばらく。逞しいブロア音が辺りを支配し、釣りの人も不思議そうに貨物列車を見上げる。

 何があったか、しばらく停まる。試しに石山駅まで歩いていたら、

 ようやく動いた4076列車をまた撮れた。EF510-8号機牽引。
 少々歩数を意識して強めに歩いて帰宅。夕食と一緒に飲み始めると何となく杯を重ねる事になる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は26,200